電撃解任、主力流出、定まらぬ戦術… ビジョンなき群馬のJ2最下位が決まるまで

カテゴリ:Jリーグ

伊藤寿学

2017年11月02日

正念場の夏場に頼みの助っ人が長期離脱。下位直接対決には痛恨の連敗。

 それでも、チームは5月に立ち直るかに見えた。元韓国代表FWのカン・スイルの加入によって攻撃の軸ができると、5月に4勝を挙げて最下位を脱出。チームに光が差し込んだかに見えたが、それも長くは続かなかった。カン・スイルが酷使に耐えられずに故障し、残留争いの正念場となった夏場に長期離脱すると、27節・讃岐戦、28節・山口戦の下位直接対決で連敗。攻守に精彩を欠くチームはその後、降格圏から浮上することはなかった。
 
 システムは3バックから4バック、さらに3バックへ戻すなどシーズンを通じて試行錯誤の連続。選手起用も日替わりで、チームが成熟することはなかった。前半戦で4勝のチームは、後半戦でわずか1勝(39節時点)を挙げたにすぎない。
 
 指揮官は苦境を打開する術を持たず、フロントもまた長いトンネルに入り込んだチームを救うべく、なんらかの手を打つこともないまま時間が過ぎ、最悪の結果を招いた。フロントと現場の両輪が外れたビジョンなきクラブは、J2昇格13シーズン目でJ2に別れを告げることになりそうだ。
 
取材・文:伊藤寿学(フリーライター)
【関連記事】
【J2採点&寸評】名古屋4-2群馬|反撃の中核を担った田口がMOM!2ゴールの青木も光った
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
「オカザキはアグエロ、ケイン、ルカクより上だ!」レスター地元紙が興奮気味なのはなぜ?
「なぜハセベを呼んだんだ?」膝が万全ではない長谷部誠の代表招集に独紙が苦言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ