【釜本邦茂】NZ戦に続き…やっぱりシュートが下手! ハイチ戦は前半で5点取らなければ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月11日

日本はボール扱いこそ巧いけど、それだけでは……。

日本は後半、ハイチの鋭い出足にカウンターを食らう展開に。一時は逆転されたものの、香川(10番)のゴールでドローに持ち込んだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本がゴールを奪った形を見ると、倉田のゴールはサイドから入ってきたクロスを頭で合わせたもので、2点目の杉本のゴールはカウンターから抜け出した倉田のシュートのこぼれ球にしっかり詰めて押し込んだもの。やっていることはすごくシンプルなプレーばかりだ。これで2点を獲れたんだから、日本としてはこういうプレーを繰り返していけば良かったんだ。
 
 それができないというのは、日本の攻撃がまだまだ点を獲るための形になっていないということ。前線が大迫や杉本など、顔ぶれが変われば特徴も変わるし、やり方も変わるだろうけど、もっともっとそこを突き詰めて、ハイチのような相手から確実に点が獲れるようでなければ、ワールドカップに出場してくるような強豪国から“崩して点を獲る”なんてことはできないだろうね。
 
 それから、前回のコラムでも言わせてもらったんだけど、やっぱりシュートが下手なんだ。せっかくゴール前まで攻め込んでいるのに、そこまでのつなぎの巧さやゴール前を突破してきた苦労が、何も形にならない。
 
 日本はボール扱いこそ巧いけど、結局それだけでは試合には勝てないということだ。相手は要所で個の力を発揮してゴールを奪い取っていった。日本もワールドカップ本番までに攻撃の形をきっちりと作っていくのと同時に、シュートの精度を上げていく努力を怠ってはいけないよ。
 
 次の11月の欧州遠征ではブラジル、ベルギーと対戦するわけだけど、今度は圧倒的に攻める側から、攻められる側に立場が入れ替わることになるのだろう。いかにして7、8人の選手で守り切って、2人、3人の選手で点を獲り切れるか。この日のハイチが見せたようなしたたかな試合運びが必要になるだろうね。
 
日本代表×ハイチ戦の「美女サポーター」を一挙紹介!

【日本代表PHOTO】2点を先行も崩壊し、ハイチと引き分けるのが精一杯…
【関連記事】
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
【日本3-3ハイチ|採点&寸評】倉田や杉本あたりは及第点も、個人技に圧倒された守備陣は総じてマイナス評価に
空席が目立ったスタンド…「日本代表人気の低迷」を再び証明
金田喜稔がハイチ戦を斬る!「絶対に勝たなければいけない試合。なぜ“教訓”を生かせない」
「サイドに張って起点を作る」。乾貴士が明かす、引かれた相手に有効だった”ある選手”のプレー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ