王手をかけている国は? 崖っぷちの国は? 佳境を迎えた各大陸W杯予選の見どころ案内

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月05日

アルゼンチンの残り2戦は非常に厳しいものに…

可能性は十分にあるが、同時に非常に厳しい状況にもあるアルゼンチン。メッシにとっては真価を問われる2試合となる。 (C) Getty Images

画像を見る

 ここまでブラジルだけが予選突破を決めている南米で、最も注目を集めているのは、5位に沈んでいるアルゼンチンだ。最後の2連戦は、5日にペルー、10日にエクアドルと対戦する。
 
 ペルーは、得失点の差とはいえ4位につけており、アルゼンチンにとってはホームといえども難しい一戦となるのは必至であり、エクアドル戦は開催地キトの標高(2850メートル)がアウェーチームを苦しめる。
 
 W杯予選でのエクアドル戦の対戦成績は7勝2分け4敗でアルゼンチンが上回っているが、これをエクアドルのホームゲームに絞ると、2勝1分け3敗で負け越している……。
 
 アルゼンチンとしては、ペルー戦には絶対に勝ちたいところだ。ここで順位を上げることで、最終節を幾らか有利な状況で迎えることができるだろう。ちなみにペルーの最終節(10日)は、ホームでのコロンビア戦である(アウェーでは0-2の敗戦)。
 
 またアルゼンチンは、勝点1差の6位につけるチリにも気を付けなければならない。苦戦中の南米王者は、5日にホームでエクアドルと対戦する。アルゼンチンがペルーと引き分ければ、両チームともにチリに追い抜かれる能性もある。ただ、チリは最終節(10日)でブラジルとの一戦を残している……。
 
 現在2位のウルグアイは、ベネズエラ(5日)、ボリビア(10日)という、すでに可能性の潰えた2か国との対戦ということで、ロシア行きのチケットにほとんど手が届いていると言えよう。3位コロンビアの相手はパラグアイ(5日)とペルー(10日)。いずれに対しても先勝しているが、こちらは簡単な戦いではないだろう。
 
 2年余りの戦いを経て、2位ウルグアイから8位エクアドルまでの勝点差がわずか7しか離れていないという大混戦の南米。残り2節では、どんなことも起こり得るだけに、目が離せない。
 
 なお、最終的に5位となったチームは、11月にオセアニア代表のニュージーランドと大陸間プレーオフを戦うこととなる。
 
 続いて中南米では、メキシコがすでに本大会行きを決め、2位のコスタリカも、6日のホンジュラス戦、10日のパナマ戦で勝点1を獲得すれば、予選突破となる。
 
 ストレートインの最後の一枠となる3位は大混戦。勝点10のパナマを、アメリカとホンジュラスが勝点1差で追っている。
 
 6日にはアメリカとパナマが前者のホームで直接対決を行なうが、アメリカはここを乗り切ると、10日の最終節はアウェーゲームながら最下位のトリニダード・トバゴが相手。一方のパナマには、強敵コスタリカとの対戦(ホーム)が待っている。
 
 ホンジュラスにいたってはさらに厳しく、6日にコスタリカ戦(アウェー)、10日にメキシコ戦(ホーム)という厳しい戦いを余儀なくされる。後者の戦いでは、すでに本大会行きを決めているメキシコが、やや力を緩めてくれる可能性がないこともないが……。
 
 いずれにせよ、この争いの趨勢を決するのは、6日のアメリカ対パナマということになりそうだ。なお4位となった国は、11月にアジア第5代表(オーストラリアとシリアの勝者)との大陸間プレーオフに臨む。
 
 最後にアフリカ。こちらは4か国ずつ5つのグループに分かれ、首位チームだけがロシア行きのチケットを手にできるが、まだ予選突破を決めた国はいない。
 
 前述した通り、最終節は11月(6日)に行なわれるが、今月7日に行なわれる5節でナイジェリアはホームでのザンビア戦に勝てば、1試合を残して本大会行きが決まる。またチュニジア、エジプトは、勝利+他チームの結果によって、こちらも歓喜の瞬間を迎えることとなる。

1990年イタリア大会以降、連続出場を果たしているアメリカは、パナマ戦を制して自動通過に前進することができるか。写真はプリシッチ。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
NZ戦は先発か? 小林祐希が背番号への質問に「俺は本田、長谷部の後継者じゃない」
頭蓋骨骨折のイングランド代表MF、最愛の彼女とチェコ代表GKの励ましで再起へ
「嫌われ者」イカルディはアルゼンチン代表の救世主になれるか!?
アンチェロッティの新天地は古巣? ミラン、パリSG、チェルシーで可能性が高いのは…
【日本代表】原口元気の「クレイジーなプレー」に期待だ!
「日本行きは馬鹿げている」ハイチ代表FWが来日辞退! 一体なぜ?
アルゼンチンを救う「背番号9」は誰? 現地紙が緊急アンケートを実施

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ