【総体】市船の心臓、平川孟人を見たか!? 敵将をも唸らせた「際の圧巻チャージ」

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月03日

決して目立たないが、もっとも“利いている”。

対人プレーに滅法強い平川だが、ビルドアップでの貢献度も高い。攻守両面でそつがない。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 小5から中3までは鹿島アントラーズの下部組織で鍛えられ、「気持ちでは絶対に負けちゃいけないと叩き込まれた」という。「ボールを奪うのが自分の持ち味。横にずれたりとか裏へのボールの対応とかには課題がありますけど、“際”に持ち込んだら絶対に負けません」と言い切る。
 
 どこか大人しい印象を受ける今年の市船にあって、闘争心を前面に押し出す平川の存在は貴重で、チームを奮い立たせている。昨年は同じポジションで、同じく背番号4を付けた金子大毅(現・神奈川大)が名黒子として異彩を放った。平川は「僕のボール奪取力は金子さんにはぜんぜん及ばない」と謙遜するが、その貢献度とプレゼンスは優るとも劣らない。
 
「今日の試合(関東一戦)でも2-0になってから引いてしまって、押し込まれる時間が長くなってしまった。引いてしまうのは僕らの課題なんですけど、それでも勝ち切れているのは大きい。プレミアリーグ(EAST)は最下位で、ずっと調子が上がらないままだった。でもこの大会で流れを変えよう、1試合でも多く勝って、自分らの力を見せつけようとみんなで話してきました。優勝しますよ」
 
 夏の連覇まで、あとふたつ。決して目立たないが、もっとも“利いている”。市船魂を体現するこの屈強アンカーが、紺碧の艦隊をふたたび頂点へと導く。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【総体】市船に惜敗も抜群の存在感! 本格派GK、北村海チデイの進化が止まらない
【総体】4戦3発も不完全燃焼の安藤瑞季「僕がプロになるために必要なのは…」
【総体】4強が決定!! 千葉二強が2年連続で揃い踏み! 前橋育英、日大藤沢も勝ち上がる
【総体】流経大柏を4強に導く超絶ショット! 決めたのは期待の2年生アタッカー
【総体】市船のエースは俺だ! 2戦連発の福元友哉が示す「プロへの想いと不退転の決意」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ