【総体】市船に惜敗も抜群の存在感! 本格派GK、北村海チデイの進化が止まらない

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月02日

恩師も「弱さがまるで出ない。だから本番に強い」と太鼓判。

2失点を喫したものの、市船戦では的確な状況判断と堅実なセービングが光った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 小野監督にも訊いた。チデイのどういったところに進化を感じているのか。
 
「今年はずっと試合にも出てるし、彼自身の能力をちゃんとゲームで出せるようになってきた。僕はまったく心配してない。根っから陽気な子ですし、話していても分かると思うんですが、人の好さが伝わってくる。あのまんまの子です。でも、ゲームのなかでは弱さがまるで出ない。だから本番に強い。こういう舞台でも怪我なく安定してプレーできるのも、彼のポテンシャルなのかなと思います」
 
 シーズン後半戦、関東一が目ざすのはT1(東京都リーグ1部)での巻き返しからの優勝、プリンスリーグ関東への昇格、そして選手権での躍進だ。そのいずれも、北村の大車輪の活躍なくしては果たせないだろう。
 
「攻撃力は本当にすごい。だから僕を含めたディフェンス陣がしっかりゼロに封じれば、勝てないチームはないと思うんです。今年の“カンイチ”はもっとやれるんです」
 
 その声価はさらに高まった。北村海チデイは間違いなく、今年の高校サッカー界指折りの守護神だ。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【総体】4強が決定!! 千葉二強が2年連続で揃い踏み! 前橋育英、日大藤沢も勝ち上がる
【総体】4戦3発も不完全燃焼の安藤瑞季「僕がプロになるために必要なのは…」
【総体】市船の心臓、平川孟人を見たか!? 敵将をも唸らせた「際の圧巻チャージ」
【総体】流経大柏を4強に導く超絶ショット! 決めたのは期待の2年生アタッカー
【クラブユース選手権】久保建英が決勝弾! FC東京U-18が貫禄の連覇

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ