【総体】4戦3発も不完全燃焼の安藤瑞季「僕がプロになるために必要なのは…」

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月02日

「マイナスをプラスに持っていけるようにしなければ先はない」。

見ごたえあるマッチアップを展開した安藤vs関川。U-19日本代表FWは随所で体幹とフィジカルの強さを誇示した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今大会の長崎県予選は、準決勝からの参戦だった。U-19日本代表の海外遠征があったからで、今季は春先から年代別代表とチームを絶えず行き来する多忙な日々を送ってきた。疲労はピークに達していたはずだが、「言い訳にはならない。休みなんて基本ないんですよ」と気丈に語り、チームの勝利のために邁進してきた。鋼のメンタリティーを持つ男だ。
 
「チームとしても個人としても全国で戦って課題は見つかったと思う。強いチームはこういうとこで負けない。なんだかんだで必ず勝ち上がって、残っていくんだとよく分かった。チームがさらに成長するためにはこの夏が山場と思うので、しっかり取り組みたい。プリンスリーグ(九州)で結果を出して、選手権につなげる。優勝を目ざして。絶対に獲りたいです」
 
 安藤自身も大きな目標を定めている。高卒でのプロ入りだ。そのための課題克服にも、真摯に取り組むという。
 
「プロになりたいって気持ちは強い。だからそのためになにが必要なのかをよく考えて、日々の練習に取り組みます。自分は足下で受けるより、裏に抜けて受けるほうが得意なんですけど、そうしたマイナスをプラスに持っていけるようにしなければ先はないと思う。フォワードはボールを失わないことがなにより大事ですから。自分次第で、変われると思ってます」
 
 力強くそう語り、前方を見据えた安藤瑞季。集大成の選手権でその熱き魂を昇華させるべく、図抜けたゴールセンスにさらなる磨きをかける。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
 
【関連記事】
【総体】4強が決定!! 千葉二強が2年連続で揃い踏み! 前橋育英、日大藤沢も勝ち上がる
【総体】流経大柏を4強に導く超絶ショット! 決めたのは期待の2年生アタッカー
【総体】市船に惜敗も抜群の存在感! 本格派GK、北村海チデイの進化が止まらない
【総体】連覇を狙う市船のキーマン!2年生FW松尾勇佑は、エース不在の準決勝で主役になれるか
【総体】Jスカウトが集結するなか、存在を誇示した安藤瑞季「インターハイは人生を変える」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ