• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】連覇を狙う市船のキーマン!2年生FW松尾勇佑は、エース不在の準決勝で主役になれるか

【総体】連覇を狙う市船のキーマン!2年生FW松尾勇佑は、エース不在の準決勝で主役になれるか

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2017年08月02日

目指す将来像は、レスターの点取り屋ジェイミー・バーディだ。

スピードが売りの松尾は「明日、チャンスを掴みたい」と意気込む。写真:平野貴也

画像を見る

 ただし、素質だけでは、厳しい世界は生き残れない。高校入学時から市立船橋でも期待を受けているが、定位置を確保したのは今季になってからだ。
 
 朝岡監督は「彼は、もっとできると思います。スピードも含めて、フィジカル的な能力は持っている。でも、やっと本気になってきたかなというところ。人の目をうかがっているところがある。まだ、自分でチャンスを掴んだ選手ではなく、能力に期待してチャンスを与えている選手。もっと、自分の将来を真剣に考えて、自分の力でチャンスを掴みとってほしい。今年一年が勝負でしょう」とプロの世界でも自力で生き残れる選手への成長を期待している。
 
 福元が累積警告で出場停止となる準決勝は、3トップの一角を任される責任をプレーで表現する絶好のチャンスになる。
 
「高校では、スピードだけでは通用しないところもあるし、判断が遅くてボールを取られてしまうこともある。もっとプレースピードの早いゲームのなかで、自分の特徴を出せるようにしたいと思います。緩急を付けることなども助言は受けています。リーグ戦でも起用してもらっているけど、ここぞという時に決めていない。まだまだかなと思います。決めて行かないとチャンスがなくなってしまう。明日、チャンスを掴みたいと思います」
 
 意気込みをそう語った松尾の目指す将来像は、スピードを武器にゴールを量産するレスターの点取り屋ジェイミー・バーディ。速いというだけの評価で終わっては、夢には近付けない。エース不在の準決勝で、点を取れるスピードスターへの変身を遂げる。
 
取材・文:平野貴也(スポーツライター)
【関連記事】
【総体】4強が決定!! 千葉二強が2年連続で揃い踏み! 前橋育英、日大藤沢も勝ち上がる
【クラブユース選手権】久保建英が決勝弾! FC東京U-18が貫禄の連覇
【総体】市船に惜敗も抜群の存在感! 本格派GK、北村海チデイの進化が止まらない
【総体】流経大柏を4強に導く超絶ショット! 決めたのは期待の2年生アタッカー
【総体】4戦3発も不完全燃焼の安藤瑞季「僕がプロになるために必要なのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ