【岩本輝雄のオタクも納得!】宙ぶらりんで中途半端――だからアントラーズは手強い

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2017年07月06日

勝つために何をすべきか。それが徹底されていて、ブレがない。

したたかに守りつつ、「取れる」と判断した時のスピードは抜群。個々の球際も強かった。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アグレッシブさに欠けるわけではないけど、なんでもかんでも食いついて奪おうとしない。でも、「取れる」と判断した時のスピードは抜群。相手のミスは逃さないし、そういう“したたかさ”がアントラーズにはある。
 
 ゲームの運び方というか、時間の使い方も上手かった。3-2になったら、とにかく相手の両SBの裏を突く。余計なことはしない。シンプルに長いボールを入れて、相手を後ろ向きにさせる。勝つために何をすべきか。それが徹底されていて、ブレがない。
 
 細かい部分だけど、アントラーズは他のクラブと比べても球際が強い。そういう一つひとつのところで差が出て、最終的に勝利につなげる。
 
 シーズン途中で監督が交代したけど、アントラーズはやはり手強い。新たに指揮を執ることになった大岩監督は、僕と同じ72年生まれの同級生。頑張ってほしいね!
 
【関連記事】
【鹿島】大岩体制発足後、リーグ戦4連勝。CB昌子が語る監督交代の真の効果は?
【鹿島】スーパーショットの金崎は喜び。「頑張ろう」と声をかけていた同世代の選手とは?
【鹿島】永木が明かす移籍後リーグ戦初ゴールの真実。「狙っていないんですけど…」
【柏】リーグ11試合ぶりの黒星。鹿島戦で浮き彫りになった個の力量差は埋められるのか?
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ