【広島】驚きとともに涙ぐむ選手も… 森保監督退任の衝撃とその舞台裏とは?

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2017年07月05日

「シーズン中の監督交代は難しい。ただ変われるチャンスだと思う」(森﨑浩司)

17節の浦和戦が広島での最後の試合になった。チームは一時逆転したものの、終盤に再逆転を許してしまった。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 時計の針はもう戻せないのだ。そして同時に、止めることもできない。7月8日の横浜戦は横内昭展ヘッドコーチが監督として暫定的に指揮を執って臨むことが決まり、クラブはサマーブレイク明けの同26日のルヴァンカップ・FC東京戦から指揮を執れるよう新監督の人選、交渉を開始した。
 
 昨年まで選手として、森保監督とともに戦ってきた森﨑浩司アンバサダーは「非常に残念」と表情を歪め、後半戦に挑むクラブ、選手、自分自身に向けて語った。
 
「監督だけの責任ではない。クラブとして森保監督が退任されることになった意味を考えていくべきだし、選手にはもう一度奮い立ってやってほしい。それが森保監督の望むことだとも思う。まずJ1残留できるようにクラブのスタッフもサポーターの方々も含めて、ひとつになってやっていかないといけない。僕も経験しましたけどシーズン中の監督交代は難しい。ただ変れるチャンスだと思うし、一人ひとりが“クラブのために”っていう想いを強く持ってやっていければ。僕自身もそういう想いをしっかりと持って、できる限りのサポートをしていきたい」
 
 誰よりもクラブへの想いを強く持って指揮を執ってきた森保監督が成績不振の責任をとってクラブを去った。その意味をクラブに関わる一人ひとりが受け止め、なにができるのかを考えなければいけない。
 
取材・文:寺田弘幸(フリーライター)
【関連記事】
【広島】3度のJ1制覇も今季は低迷。「プロは結果がすべての世界」と森保一監督が退任
「広島風はまだ食べていない」パトリックの移籍決定までの舞台裏と会見での昂ぶり
【広島】浮き彫りになった迷い、自信のなさ。負のループから抜け出す術は単純で難しい
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#1)「柏、広島との出会いや観戦方法は?」
【Jリーグ入場者数増減ランク】トップはC大阪で1万人増。昇格・降格組で明暗くっきり…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ