• トップ
  • ニュース一覧
  • 「金の亡者」から英雄へ! 母国スウェーデンからの批判を結果で封じ込めたブンデスリーガのアシスト王

「金の亡者」から英雄へ! 母国スウェーデンからの批判を結果で封じ込めたブンデスリーガのアシスト王

カテゴリ:連載・コラム

鈴木肇

2017年05月23日

信念を貫き通す――イブラヒモビッチのメンタリティーの継承者

スウェーデン代表のキャリアは04年にスタートし、これまで25試合出場5得点を記録。EURO2016にも出場した。同大会でチームを去ったイブラヒモビッチから、背番号10を引き継いでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 当時、リーグを2連覇してCL予備戦に参加する権利を得たマルメから、ブンデスリーガ2部に所属していた(当時)ライプツィヒに移籍するという選択は、大きな物議を醸し出した。
 
「CLを放棄して、なぜ2部リーグへ行くのか?」と懐疑的な意見が多く、親しい友人でさえも眉をひそめたという。さらには「レッドブルに魂を売った」と、カネのために移籍したと非難されることになった。
 
 スウェーデンではサッカーのみならず、あらゆるスポーツにおいて「51パーセントルール」が軸となっている。これは、民間企業、あるいはひとりのオーナーがクラブの経営を独占する余地はなく、「スポーツ団体は51パーセント以上の株式を、地域団体やクラブ会員に所有されなければならない」というものだ。
 
「1人1票」の理念を持つこのルールは1999年から施行され、以来、スウェーデン国民はこのルールを誇りに思ってきた。
 
 ゆえに、「金満クラブ」と揶揄されるライプツィヒへの移籍に、多くのマルメ・サポーターは憤慨した(ドイツでも「50+1ルール」という似たような規則があるが、ライプツィヒの場合はクラブの株式の51パーセントがレッドブルの従業員で構成され、残りの49パーセントをレッドブルが一企業として保有している)。
 
 だが、フォシュベリがブンデスリーガ2部という道を選んだのは、「自分が成長するため」という、サッカー選手としてごく当たり前の理由からだった。移籍当時のことを、彼はこう振り返っている。
 
「ライプツィヒ移籍を疑問に思う気持ちは分かる。当時は2部だったからね。だけど、ブンデスリーガ2部は質が高いよ。プレーのスピードは速いし、身体のぶつかり合いも激しい。自分がさらに成長するためには、ドイツ2部こそが自分が進むべき場所だったんだ」
 
 フォシュベリは、ライプツィヒ移籍が正しかったことを自らの足で証明した。クラブとの契約を22年まで延長したが、今ではアーセナル、そして少年時代にファンだったというリバプールなどのビッグクラブが触手を伸ばすまでに成長した。
 
 スウェーデンでは、サイドハーフというポジション、そしてゴールに対する積極性から、フォシュベリを「フレドリク・リュングベリの再来」と呼ぶ声がある。しかしながら本人は、「自分にとってのアイドルはズラタンだけだ」と話す。
 
 ベストセラーとなったイブラヒモビッチの自叙伝『I AM ZLATAN ズラタン・イブラヒモビッチ自伝』に、「監督の言葉に耳を傾けて多くを吸収して学ぶが、嫌なことには耳を貸さないで自分が信じることを貫き通す」という一文がある。
 
 イブラヒモビッチとはプレースタイルもポジションも異なるフォシュベリだが、周囲が何と言おうがライプツィヒ移籍を選択し、ピッチ上で結果を出すことで批判を封じ込めたという点で、代表チームの先輩と似ていると言えないだろうか。
 
文:鈴木 肇
【関連記事】
【ブンデス日本人の現地評】香川と大迫は最高評価でベスト11、クラブの伝統を守った酒井だが採点は…
【現地発】バルサから2発でも乾貴士は「一喜一憂していられない」。永遠のサッカー小僧がそう語った理由とは?
原口がプレミアリーグ挑戦か?「本格的に交渉している」と独メディア報道
「天才ではない。僕は努力の人だ」バロンドールを狙うバロテッリに捧げるネドベドの金言
29歳でアルゼンチン代表初招集! イタリア代表入り絶たれた小兵アタッカーが念願を叶える
本田の“本拠地ラストゴール”を「再びミランの主役に」「日本人記者が待ち望んだ瞬間」と伊紙
2866日で達した大きな高み――CL出場権を獲得した奇跡の昇格組、ライプツィヒの流儀とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ