• トップ
  • ニュース一覧
  • 「化け物だった」柴崎岳、隣人はあの日本代表DF…今J2最注目の徳島FW渡が語る高校までに刺激を受けてきたフットボーラーとは?

「化け物だった」柴崎岳、隣人はあの日本代表DF…今J2最注目の徳島FW渡が語る高校までに刺激を受けてきたフットボーラーとは?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年05月11日

森重3兄弟が隣に住んでいた。僕らも男3兄弟で、しょっちゅうサッカーをしていた。

発売中の『サッカーダイジェスト』では渡が、今季の徳島と自身の変化、そして恩師やプライベートについて語ってくれている。写真:上野照文

画像を見る

——広島皆実高の2年時、全国選手権に出場して注目を集めました。

「2回戦で青森山田と対戦して、柴崎岳選手(現・テネリフェ)にコテンパンにやられました(スコアは0-2)。化け物でしたね。とにかく巧くて、これまで対戦してきたなかで、一番驚かされました。櫛引(政敏、現・岡山)もいて、チーム力も高かった。戦前は『実力伯仲の一戦』と言われていたけど、柴崎選手にすべて持っていかれました。ひとりで『チーム』のみならず『試合』を作っていた。衝撃的でしたね」

——そういった刺激を受けて、プロ志向が強まった?

「高校3年の途中までプロになる気はまったくなかったんです。どうせなれないだろうと思っていて、進学先も決めていたんです。そしたら北九州から声を掛けてもらって……。それはもちろん嬉しかったですよ。成り上がりと言いますか、ここから上を目指していくぞと、ハングリー精神に火が付きました」

——広島高陽のジュニアとジュニアユースでプレーされていましたが、プロの登竜門である広島ユースに進もうとは思わなかったのですか?

「サンフレッチェ(U-15)を倒したいと思って、発足したばかりの高陽ジュニアユースを選びました。でも、まったく歯が立ちませんでした。それで隣に(FC東京の真人ら)森重三兄弟が住んでいて一緒にサッカーをするなかで、選手権を目指そうと思い、広島皆実に進みました」

——森重選手との関係は?

「壁を隔てて、隣に住んでいました。どちらも男三兄弟でサッカーをしていて、とても仲が良かった。末っ子の瑞紀(広島皆実、中央大卒)とは幼馴染みで、幼稚園から小、中、高校と学校もサッカーチームも一緒です。常にみんなでサッカーをしていて、二番目の真人とも、よくボールを蹴っていました」

——そして高3の時、北九州の練習に参加して、当時の三浦監督に見初められたと?

「練習参加したのは3日間だけでした。すると後日、『もう一回来てごらん』と声を掛けられて練習試合に出させてもらい、OKをもらいました。まさかの展開でした」

——昨季徳島に移籍してきて、驚いたことは?

「クラブハウスがあって、ロッカーがあって、風呂があって、芝生の練習場が二面もある。しかも洗濯もすべてしてもらえます。この環境は『当たり前』ではない。だから1日1日有難みを感じながら、練習しています」

——北九州では、自分で洗濯をしていたんですか?

「そうです。2部練が続く時は困りましたよ。時間がないので、洗濯物の量が溜まってハンパなかった(苦笑)。クラブハウスもない環境下で十代から経験を積めて、人間的にもほんの少し成長できた気がします。徳島のこの恵まれた環境への感謝の気持ちは、常に持っています」

――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――

※今日5月11日(木)発売の『サッカーダイジェスト』より一部抜粋。渡選手の4ページにわたるロングインタビューを掲載しています。さらに、J1&J2全チーム全選手の序盤戦査定を特集!!

取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)

幼稚園から広島皆実高まで同僚で、2年時に全国高校サッカー選手権に臨んだ渡(14番)と: 森重瑞紀(4番)。瑞紀はFC東京の真人の弟。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

5月11日発売のサッカーダイジェストでは渡選手のインタビューを4ページで特集! 最近ハマっている一冊についても熱く語ってくれています!

画像を見る

【関連記事】
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」
森脇良太が謝罪会見で語った全コメント「差別的な発言、行動はなかったと伝えたい」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【徳島│緊急インタビュー】ボールボーイへの乱暴問題でR・ロドリゲス監督が謝罪。「様々な感情を抱くのがサッカー。コントロールしなければ」  
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ