Jリーガーも絶賛! 関東大学リーグでいま最も注目を集めるストライカーの凄み

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年04月18日

高校・大学の先輩、順大10番の米田隼也は「止めようがない」

5月のU-20ワールドカップ出場も視野に入れる旗手には、各方面から称賛の声が集まっている。写真:猪野史夏

画像を見る

 U-20日本代表の中心選手であり、ドイツ遠征で共にプレーをした川崎フロンターレの三好康児は旗手についてこう語る。
「そんなに慌て過ぎないという感じがある。ゴール前でボールを持った時にもそんなにスピードを上げすぎずにスルスルかわしていく。ゴール前に入っていく形や落ち着きはすごいし、何よりも周りが見えている。FWだと“自分が、自分が“となってパスが出せない奴とかも居る。小川(航基)もそんな感じなんですけど(笑)。怜央は自分が行く時と周りを使う時を上手く使い分けられる」
 
 この日対戦した明治大の右サイドバックは大分U-18時代に二種登録でトップに帯同し、J2で10試合の出場を経験した岩武克弥だった。リーグ戦で“本気”のプロとの対戦経験がある岩武は、「持ち方や点を取る感覚というのは全然(プロでも)通用すると思います」と旗手を評す。
 
 静岡学園高からの先輩である順天堂大の10番・米田隼也に至っては全幅の信頼を寄せている。
「チートですよ(笑)。普通に技術があってオフの動きもうまいんで。止めようがないですね。粘り強く3人くらいでいくしかない」
 
 周囲から賛辞の声がやまないストライカーが目指す先はU-20ワールドカップの本大会出場だ。
「(関東大学サッカーは)プロに比べたら注目度はそんなにないですけど、結果を残せていけば、数字が出るし見てもらえている。結果を残し続けないとそういうところには選ばれないのかなと」
 
 世界の舞台に挑むため、旗手はただひたすら、ゴールを狙い続ける。
 
取材・文:竹中玲央奈(フリーライター)
【関連記事】
【関東大学リーグ】”堀池順天”が昨季王者を撃破!インカレ決勝の再戦は筑波大が制する
激戦必至の関東大学リーグで開幕メンバー入りをした新入生は?各チームの注目株を一挙紹介
チームに息づく風間哲学――。イズムを継承する桐蔭横浜大が初の関東1部制覇に挑む!
2017大学サッカーの注目株15選|一般受験で筑波大に進学した“風間イズム”を彷彿させる技術の持ち主とは?
【大学別J1選手輩出数ランキング】インカレ優勝の筑波大は3位。MVP・中村憲や日本代表・永木を輩出したあの大学は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ