ピッチ上に18歳が3人も! 躍動する湘南の10代たちが描く熾烈なライバル模様

カテゴリ:Jリーグ

安藤隆人

2017年04月17日

前節良い出来でも次も使われる保証はない。

 さらに齋藤はこう続けた。
「キャンプから一緒にやっていた杉岡が開幕から出て、僕が出られなかったのは悔しかったし、前節は広教と優太さんがスタメンで活躍した。本当に良い刺激になっている」
 
 良いプレーをしたとしても、同年代もしくはひとつ上の選手がそれぞれ活躍を見せており、満足させてもらえる環境ではないことを口にした。
 
 それは、岐阜戦で出番のなかった神谷にとっても同じだった。
「前節でそれなりにやれて、自信もあった。だからこそ余計に今日は試合に出たかった。本当に悔しいです。『出たかった』『悔しい』。このふたつの言葉しか出てきません。でも、それは自分に何かしら課題があるから。課題を見つけるのは試合や練習しかないので、全力で取り組んで行きたい」
 
 神谷がこう語って唇を噛んだように、前節が良くても次も使われるとは限らない。こうした容赦ない競争と、試合ごとに入れ替わって躍動する10代の存在が、結果として素晴らしい切瑳拓磨を生み出しているのだ。
 
 ともに成長していく湘南の10代。彼らはこの幸せな環境でどこまで羽ばたいていけるのだろうか。岐阜戦を見て、改めて将来への期待が膨んだ。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
【大阪ダービー】美女サポーターに人気の選手は?
【動画】久保建英がスーパーゴールを突き刺す!J最年少得点記録弾は度肝を抜く一撃
久保の記録更新弾に予兆あった?! 驚愕ゴールに指揮官「前々回ぐらいから…」
【湘南】プロ初得点! 高校No.1DF杉岡大暉が「顔もプレーも老けている」と評される訳
高校選抜の欧州遠征メンバーが決定。FC東京の廣末ら18名を選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ