【日本代表】香川の新たな挑戦――。「与えられた役割」と「自身の持ち味」の狭間で…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月24日

チーム優先で割り切っているが、もちろん満足はしていない。

香川の最大の持ち味はスモールスペースでの仕掛け。それを現在のカウンターサッカーの中でどう活かしていけるかが今後の課題だ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 とはいえ、香川自身が自身の持ち味を存分に発揮できた試合とは言えなかった。普段よりプレーエリアが下がり目だったため、ペナルティーエリア付近の狭いスペースでの局面打開という最大の武器を披露する場面が、ほとんど皆無だったのだ。
 
 しかし、本人はこの点について「最低限の仕事。今のサッカーはそういうサッカーなので、ハードワークできないとたぶん試合には出られない。それくらい割り切ってやるしかない」とコメント。71分に自身と交代で出場した倉田秋、清武弘嗣とのポジション争いを制するのは、まずは与えられた役割をこなすことが重要だと強調した。
 
 ドルトムントではトップ下、またはインサイドハーフでももっと攻撃的な役割を担うケースが多いため、この日のタスクが決して慣れているわけではない。とはいえ、そこに関する迷いもないと言い切った。
 
「(スタイルや役割は)はっきりクラブとは違うので、そこまで考えてないです。代表には代表のスタイルがあるし、それは監督が決めること。僕らはまずはそれを徹底しないといけないし、監督のサッカーを信じてやるのが僕らの生きる道だと思うし、そういうサッカーは僕たちに必要なこと。自分自身、良い経験としてプレーできている」
 
 もちろん、この日のタスクやパフォーマンスに完全に満足しているわけではない。本来的には、スモールスペースにおける連携や独力での仕掛けが持ち味の選手なだけに、良い位置でボールを持てれば常に違いを作り出したいとは思っている。
 
「(ボールを持てば輝きを放ちたいとは)常に思っている。ただ、それをどう表現するのか。チームのベースがあるので、そのなかで自分らしいプレーをいかにもたらしていけるか。自分自身を表現するには、もっともっとやらないといけない」
 
 チームのスタイルと指揮官に与えられた役割にアジャストしながら、自身の持ち味をいかに出していけるか――。日本代表の背番号10は新たなチャレンジに挑んでいる。
 
【PHOTO】日本がUAEを撃破! 抜擢起用の川島、今野、久保が活躍とハリル采配が的中
 
【関連記事】
【UAE戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:今野、久保、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.
完勝の陰で背番号4に迫る「危機」。本田は今の日本代表で生き残れるのか?
【日本2-0UAE|採点&寸評】日本が大一番で快勝!今野が、久保が、UAEの地で躍動
【セルジオ越後】クラブで出場していない選手は不要。今野の活躍でそれがハッキリしたよ
【日本代表】大迫 ハンパないポストプレーで格の違い見せるも、本音と課題も「まあ痛いんですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ