• トップ
  • ニュース一覧
  • スズキカップの熱狂から3か月。“無気力試合”が起きたベトナムサッカーの意外な実情とは

スズキカップの熱狂から3か月。“無気力試合”が起きたベトナムサッカーの意外な実情とは

カテゴリ:特集

佐々木裕介

2017年03月03日

ベトナムサッカーリーグ広報の嘆き。

TOYOTAの冠スポンサーがつく「Vリーグ」。その実情とは? 写真:佐々木裕介

画像を見る

 2月26日、ハノイFC対ベガメックス・ビンズオンを観戦すべく、ハンダイスタジアムを訪れた。
 
 3か月ぶりのハノイ、朝晩は長袖を羽織らないと結構寒い。前回はAFFスズキカップ準決勝の取材だったのだが、ミーディン国立競技場で狂喜乱舞するベトナム国民の興奮ぶりは記憶に新しい。
 
 今回はスズキカップの時とは異なり、ハノイ市内に建つハンダイスタジアムが会場だ。ベトナム政府が保有する建物は、多くのスポーツ用品店が並ぶ地区に位置しており、以前はベトナムスポーツの中心だったことが窺えるのだが、老朽化が激しい。男子トイレは囲いのない壁に目掛けて用を足す代物で、立派なモノを持ち合わせていない筆者には落ち着かなかった。
 
 それもこれもがベトナムサッカーの歴史を見届けてきた“殿堂”なのであろう。スズキカップの前身であり、1998年タイガーカップ・ベトナム大会の決勝も行なわれた由緒ある場所なのだ。
 
 しかし、期待に胸を膨らませながら現地へ向かったのだが……スタジアムの雰囲気は何かが違った。ここ2シーズンのリーグ王者による両雄対決(2016年/ハノイ、2015年/ビンズオン)であり、近年アジアサッカー連盟(AFC)主催の国際大会へも出場してきたチーム同士のカードにもかかわらず、アジア特有のスタジアムの熱気がないのだ。
 
 今回の現場取材をサポートしてくれたベトナムサッカーリーグ(以下、VPF)の広報、トゥン氏の話によれば「ベトナム代表の試合とは違って、国内リーグで大勢のファンが集まる試合はそう多くないんだよ」と、少し恥ずかしくも寂し気な表情で現状を教えてくれた。目測ではあるのだが、おそらく2000人には届いていなかっただろう。

ハンダイスタジアム周辺にはスポーツ用品店が立ち並ぶ。写真:佐々木裕介

画像を見る

 試合を通じて感じたことも幾つか挙げたい。まずは外国人助っ人について。フィジカルが強くがっちりしたアフリカ人選手が多く、6、7年前のタイリーグを観ているようだった。
 
 また、前節のアウェーチームによる無気力試合を観たせいかも知れないが、ホームチーム贔屓な判定が多いように感じて仕方がなかった。
 
 スコアレスドローに終わった試合への虚しさもあり、ネガティブな部分に目がいきがちになるが、明るい発見もあった。特にこの試合で目立ったのが、ハノイの左サイドでプレーする、ファム・タイン・ルオンとグエン・クアン・ハイのコンビだ。彼らが奏でるレフティ独特なハーモニーは実に心地が良かった。おそらくは、Jリーグでプレーしても違いを生み出せる個性溢れる選手たちだ。
 
 AFC主管大会への出場枠確定にも利用される「AFC・クラブ・コンペティション・ランキング」で、今日現在ベトナムはアジア15位(日本は5位)。ライバル国の飛躍の中で順位を下げ、今季はアジア・チャンピオンズリーグへの直接出場クラブ枠が無くなってしまった。
 
 試合後にスタジアム前でこじんまりと営むカフェでひとり、コンデンスミルクいっぱいのベトナムコーヒーを飲みながら、彼らの未来を妄想させられた夜となった。
 
取材・文・写真:佐々木裕介(フリーライター)
【関連記事】
爆買いで話題沸騰の上海二強 ACLプレーオフに見えたチャイナバブルのリアルな姿
「レアルに善戦した鹿島が見られるぞ!」期待の声も上がったタイでの新設大会でJはどう受け入れられたか?
花火もサンドイッチも飛び交う熱狂ぶり!? 日本代表が警戒すべきタイの新鋭も台頭した東南アジアサッカーの祭典「スズキカップ」
J1開幕戦のスプリント回数トップ5は? 横浜から3選手が5傑入り。1位はFC東京に移籍した韋駄天
トルコ人記者が明かすポドルスキ移籍の舞台裏――。性格は日本に馴染みやすい?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ