【鹿島】連敗中の常勝軍団の救世主になれるか――いぶし銀・山本脩斗の凄み

カテゴリ:Jリーグ

原田大輔

2017年03月03日

「いつもの公式戦と変わらず、平常心で戦えている」

J1開幕戦はFC東京に惜敗するも、左サイドを主戦場とする山本(16番)は途中から右SBでプレー。不慣れなポジションだったが、中島(23番)や永井と好バトルを展開した。写真:田中研治

画像を見る

 その色のひとつは“高さ”である。昨季の第1ステージ優勝を決めた福岡戦でCKから打点の高いヘディングシュートを決めたように、空中戦の強さは山本の武器だ。ただ、その強みは対戦相手に研究され、すでに知られているところでもあり、今季は新たなるカラーを加えようとしている。
 
「もともと相手の裏を取る動きが好きだったんですよね。だから、今季はそういったプレーも少し出していければなって思っています。右で攻撃を作っている時にも狙っていますけど、自分のサイドでボールを持っている時や、(昌子)源からボールを受ける際にも、もっともっとバリエーションを増やしていければと思う」
 
 0−1で敗れたFC東京とのJ1開幕戦では、西大伍の負傷もあり、右SBという新境地にも挑戦した。本人は「石井(正忠監督)さんからも、今季は左だけでなく、右で出ることも考えておいてほしいと言われている」と明かす。
 
 シーズン序盤はリーグ戦とACLとの連戦のため、ターンオーバーを採用する鹿島は総力戦を強いられている。ただ、山本の目を見れば、その過密日程すら楽しもうとしているように映る。
 
「今振り返れば、ですけど、2年前に(個人として)初めてACLに出場した時は、どこかACLだって身構えてしまうところがあった。でも、クラブワールドカップを経験して、今回はいつもの公式戦と変わらず、平常心で戦えている。右SBにしても、ボールの受け方とかは変わってくるので、慣れは必要だと思いますけど、ここから連戦が続きますし、どこであろうと、与えられたポジションでやるだけです」
 
 縁の下の力持ち――山本とは、まさにそんな選手だ。キャプテンシー漲る小笠原や、ゴールパフォーマンスの際立つ鈴木など、タレント性溢れる選手は多いが、山本のような献身的かつタフな選手こそが、常勝軍団を支えているのだろう。
 
 リーグ戦に続いて、アウェーに乗り込んだACLの2節・ムアントン・ユナイテッド戦にも敗れ、チームは公式戦2連敗となった。そんななか、山本がコンディションを上げてきているのは好材料と言える。
 
 少なからず調子を落としている鹿島において、いぶし銀のSBが守備を安定させ、攻撃でもチームを活性化させるはずだ。
 
取材・文:原田大輔(SCエディトリアル)
【関連記事】
【鹿島】痛恨のPK失敗の鈴木優磨、敗戦は「自分の責任」と猛省
【推定市場価格で見るJ1戦力ランク】トップは浦和! 王者・鹿島は意外にも…
【鹿島×FC東京|戦評】王者・鹿島はなぜ敗れたのか
【鹿島】レオ・シルバから逆質問!? J屈指のボランチは、採点を「いつも見ています」
【FC東京】大久保が鹿島戦後に漏らした“本音”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ