【ベガルタ戦記】渡邉晋の『日晋月歩』|平山と増嶋のプロフェッショナルな姿勢

カテゴリ:連載・コラム

渡邉 晋

2017年02月27日

恒例の締めはマスにしてもらった。

新シーズンの開幕戦を勝利で飾った仙台。その裏側には新加入の平山と増嶋のフォア・ザ・チームの精神があった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3人目の交代として相太が呼ばれた時点で、他の選手は出番がなくなるわけだから、アップをやめる。でも、相太が戻ってきたから、マスはアップをやり直した。「今日はない」とベンチに戻ってきて、もしかしたら気持ちをリセットしていたかもしれない。
 
 それでも、もう一回スイッチを入れ直してくれた。紅白戦で5バックはシミュレーションしてきたから、彼には「5枚で守るぞ。締めてきてくれ」と伝えただけ。しっかりと与えられた仕事をこなしてきてくれたんだ。

 今から出ようとしていた選手を引っ込める、ロスタイム寸前に「頼むぞ」と送り出す。相太にしてもマスにしても、あんなに経験値の高い選手に対して失礼な扱いだったのかもしれない。
 
 相太とは試合が終わった後に握手して、「本当に悪かったな」と話してハグした。試合後はダウンを行ない、ストレッチをする。その時に自分がひと言、ふた言ほど話をして、キャプテンの富田に振って、最後は全員で手拍子を打って終わるのが恒例になっている。
 
 でも今日は、その役目をマスにやってもらった。「開幕戦で勝ちゲームをしっかりと締めてくれたマスがここも最後に締めてくれ」と言って。
 
 ふたりは同級生で仲も良いし、相太が出られなかった代わりにマスが出場して、勝利に貢献してくれた。これも何かの縁かなと今は思う。そこまで考えて采配を振るってはいないんだけど(笑)。
 
 それにしても、ふたりのフォア・ザ・チームの精神とプロフェッショナルな姿勢には本当に頭が下がった。そういう意味でも、また新しいベガルタを見せられた気がしている。

構成●古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

※渡邉監督の特別コラムは、J1リーグの毎試合後にお届けします。次回は3月4日に行なわれる2節・磐田戦の予定。お楽しみに!
【関連記事】
【仙台】プレーは堂々と、受け答えは飄々と。永戸勝也が示した自身の可能性
【仙台】開幕戦勝利を呼び込んだ石原直樹のゴール。その伏線は30分前にあった!?
【J1採点&寸評】仙台×札幌|仙台の石原が値千金弾!札幌はJ1のレベルを痛感する結果に
【J1速報】仙台の石原が大仕事!移籍後初ゴールで昇格組の札幌を1-0撃破
【仙台|新体制】平山、石原ら日本人新戦力6名に加えブラジル人FWの加入も発表!
50歳で開幕スタメンのキングカズに“ヤット”も脱帽。「努力しないとあそこまでできない」
【G大阪】新10番・倉田が「やっていても楽しくなかった」と吐露した理由とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ