日本のGKが活躍するためには?
――日本のGKはいかがですか?
ロペス:日本のGKには、技術面で欧州のGKが持っているものが欠けていたりしています。ですから、欧州で契約するのはなかなか難しい。でも、レベルはとても高い。私も最初はびっくりしました。
林彰洋(FC東京)、西川周作(浦和)、川島永嗣(メス)、権田修一(鳥栖)、東口順昭(G大阪)、六反勇治(清水)。みんな違う特徴を持っているので、代表ではその中から選手を選ぶことができました。
林は高さがあって、足が使えるし、手の使い方もうまい。しかし、身体の向きなどは修正しないといけない。
西川は足を使うのがとても上手ですが、身体の大きさが少し足りない。技術面では権田が凄く良いものを持っている。
ただ、瞬間的に光るものであったり、激しさは川島の方に分がある。それに川島はスピードがすごい、一つひとつの動作の速さです。みんなを引っ張るリーダーシップも持っている。それでも技術的な面で修正しないといけないところはありますけどね。
――世界で通用するには何が必要でしょうか?
ロペス:トッププレーヤーとなるようなGKを作るのであれば、良い部分を時間をかけて磨くこと。そうすればいずれ、日本のGKも欧州で活躍できるようになるでしょう。
それと、サッカーはチームでやるものなので、誰かが有名になるためには日本代表が強くならないといけない。クラブワールドカップでは鹿島がレアル・マドリーと少し良い試合をしましたが、アジアカップで優勝したり、ワールドカップに行って活躍をして有名になることが必要です。
ロペス:日本のGKには、技術面で欧州のGKが持っているものが欠けていたりしています。ですから、欧州で契約するのはなかなか難しい。でも、レベルはとても高い。私も最初はびっくりしました。
林彰洋(FC東京)、西川周作(浦和)、川島永嗣(メス)、権田修一(鳥栖)、東口順昭(G大阪)、六反勇治(清水)。みんな違う特徴を持っているので、代表ではその中から選手を選ぶことができました。
林は高さがあって、足が使えるし、手の使い方もうまい。しかし、身体の向きなどは修正しないといけない。
西川は足を使うのがとても上手ですが、身体の大きさが少し足りない。技術面では権田が凄く良いものを持っている。
ただ、瞬間的に光るものであったり、激しさは川島の方に分がある。それに川島はスピードがすごい、一つひとつの動作の速さです。みんなを引っ張るリーダーシップも持っている。それでも技術的な面で修正しないといけないところはありますけどね。
――世界で通用するには何が必要でしょうか?
ロペス:トッププレーヤーとなるようなGKを作るのであれば、良い部分を時間をかけて磨くこと。そうすればいずれ、日本のGKも欧州で活躍できるようになるでしょう。
それと、サッカーはチームでやるものなので、誰かが有名になるためには日本代表が強くならないといけない。クラブワールドカップでは鹿島がレアル・マドリーと少し良い試合をしましたが、アジアカップで優勝したり、ワールドカップに行って活躍をして有名になることが必要です。