• トップ
  • ニュース一覧
  • 【C大阪】清武はなぜJ復帰を選択したのか?「他の欧州のチームからのオファーもありましたが…」

【C大阪】清武はなぜJ復帰を選択したのか?「他の欧州のチームからのオファーもありましたが…」

カテゴリ:Jリーグ

原山裕平

2017年02月06日

国内組として臨むことになる日本代表についても、決して不安視していない。

会見の席では、「セレッソでタイトルを獲りたい気持ちしか今はないです」と力強く語った。

画像を見る

 2012年にドイツに渡り、海外では4年半で3つのクラブに所属した。そこで得たものは技術ではなく、気持ちの部分だという。
 
「技術的に伸びたとは思ってませんけど、気持ちの部分だったり、闘う姿勢は海外で身に付きました。この4年半で自分のサッカー人生というか、いろんなことに向き合えたことが、僕にとって一番良かったかなと思います」
 
 今回の移籍には、多くの関係者が尽力してくれたことを理解しているし、ファンからの期待が大きいことも感じている。だから、プレッシャーはあるというが、むしろ大きいのは高揚感。「今はワクワクしています。チームを勝たせる選手になりたいですし、良い順位で終われるように、良いシーズンにしたいと思います」と、新シーズンへの自信を見せた。
 
 今後は国内組として臨むことになる日本代表についても、決して不安視していない。
 
「直接的には話してないですけど。ハリルさんからの言葉はいただきました。Jリーグで結果を残していけば選ばれると思う。セレッソでチームのことを第一に考えながらやっていけば、きっとハリルさんは見てくれていると思うので、まずはセレッソでしっかりと結果を残せるように頑張りたい」
 
 柿谷曜一朗、山口蛍と、C大阪には、一度は海外に挑戦しながら復帰した選手がいる。彼らに強調するのは「セレッソのために」というクラブ愛。そして清武にもまた、このクラブのためにという想いが強く存在していた。
 
「セレッソでタイトルを獲りたい気持ちしか今はないです。熊さん(大熊清強化部長)から『タイトルがこのクラブを大きくする』と聞いたときに、僕自身もセレッソでタイトルを獲りたいと強く思った。今はその気持ちだけでいっぱいです」
 
 46というちょっぴり重たい番号を背負い、清武は愛するクラブのために、新たな一歩を踏み出していく。
 
取材・文:原山裕平(フリーライター)
【関連記事】
【TM】J1復帰の清水が鄭大世の得点などで柏に3-1勝利。C大阪は柿谷のゴールで大学選抜を下す
【川崎】「らしさ」は最初の15分だけ… ドローの東京V戦、苦戦の理由は?
【浦和】今年のテーマは攻撃も守備も“相手コート”で! 一見無謀な命題は実現するのか?
【柏】最大の武器に落とし穴… ブラジル人トリオ同時起用に発覚した問題とは?
【清水】新10番の存在感とエース鄭大世の自信。“大前ロス”の心配なし?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ