【高校女子サッカー選手権】なでしこでの活躍を予感させるダイヤの原石たち10選

カテゴリ:高校・ユース・その他

西森彰

2017年01月10日

MF・FW――優勝した十文字の両翼は最大のストロングポイントに。

サイドからの豪快な突破を持ち味とする十文字のMF松本。蔵田とともにサイドアタックは十文字の大きな武器に。写真:西森彰

画像を見る

【サイドハーフ】
松本茉奈加(十文字/3年)
蔵田との両翼は十文字最大のストロングポイントだった。圧倒的なスピードを生かして、マッチアップする相手を圧倒。ステージが上がるごとに得点を奪い、存在感を増していった。
 
蔵田あかり(十文字/2年)
ストライカー色の強い松本に対して、こちらは汎用性に優れたサイドハーフ。技術、スピード、戦術眼を高いレベルで身につけている。プランや状況に応じて、攻守のバランスを変えていた。
 
宮澤ひなた(星槎国際湘南/2年)
1回戦で姿を消したが、強豪・日ノ本から2得点・1アシスト。MVP候補に挙げられたU-17女子ワールドカップを経験し、守備でも惜しみなく汗をかけるようになった。課題はスタミナか。
 
【FW】
平川杏奈(修徳/2年)
チーム全体でのシステマチックな守備もこなしながら、4試合で8ゴール。そこには常盤木学園戦の2点も含まれているのだから価値がある。2位に3点差をつけ、大会得点王に輝いた。
 
目原莉奈(日ノ本学園/3年)
3点ビハインドを背負った星槎国際湘南戦で、人を食ったようなループシュートで得点。チームに自信を取り戻させた。プレッシャーに潰されない強いメンタルは、これぞストライカー。

取材・文:西森 彰(フリーライター)

【PHOTO】未来のなでしこ入りを予感させた注目プレーヤー10選
【関連記事】
【高校女子選手権】十文字の歴史を作る一撃は献身的なキャプテンの左足から生まれた
【高校女子選手権】過去10年君臨した3強不在の決勝。新女王は十文字か、大商学園か?
未来の“なでしこ”を探せ! 高校女子選手権・代表32校の注目ガールズ|北海道~東海編
高校女子選手権を華麗に彩る、代表32校の注目ガールズ|関西~九州編
【青森山田×前橋育英│全選手寸評】ボレー弾の高橋、ビッグセーブ廣末、2得点の鳴海…前橋育英も奮闘した!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ