• トップ
  • ニュース一覧
  • 【青森山田×前橋育英│全選手寸評】ボレー弾の高橋、ビッグセーブ廣末、2得点の鳴海…前橋育英も奮闘した!

【青森山田×前橋育英│全選手寸評】ボレー弾の高橋、ビッグセーブ廣末、2得点の鳴海…前橋育英も奮闘した!

カテゴリ:高校・ユース・その他

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年01月09日

青森山田――嵯峨、佐々木がしたたかに加点し、圧巻5ゴール。就任22年目、黒田監督は大会史上最北の地にタイトルをもたらす。

創立99年目、青森山田が県勢初となる優勝を果たした。写真:田中研治

画像を見る

MF 8  嵯峨理久(61分 OUT)
前半終了間際、郷家との息の合ったコンビネーションからシュートをねじ込み2点目。相手に与えたダメージは大きかった。
 
MF 10 高橋壱晟
劣勢が続くなか訪れたファーストチャンス、低い弾道のボレーを放つと、ボールがDFに当たってコースが変わり先制。大きな1点だった。
 
MF 14 住川鳳章(82分 OUT)
左サイドでボールを収めてサイドバックの攻撃参加を引き出す。郷家や高橋がプレーしやすいようにスペースも作った。
 
FW 11 鳴海彰人(86分 OUT)
意表を突くミドルを放つなど、ボールを持つと確実に仕事をした。相手のマークが緩んだ後半に2ゴールを奪取。
 
【途中出場】
MF 18 檀崎竜孔(61分 IN)
前線へプレスを仕掛けたり、張り出したりするなど、相手に反撃させる隙を与えなかった。
 
MF  16 堀 脩大(82分 IN)
サイドでボールをキープし、ペースを掴ませなかった。
 
FW 9  佐々木快(86分 IN)
ピッチに立った3分後、技ありの左足のミドルを叩き込み、優勝に花を添える5点目を奪取。
 
DF 2   工藤聖人(90+2分 IN)
アディショナルタイムに最終ラインに入り、しっかりと無失点のまま試合を締めくくった。
 
【監督】          
黒田 剛
就任22年目、09年度は決勝で涙を飲んでいたものの、“二度目の正直”でついに選手権制覇。大会史上、最北端の優勝チーム。「雪を味方につけて、北国であることに誇りを持ってプレーした成果の優勝」と喜んだ。
 
【関連記事】
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!
【選手権舞台裏】柴崎岳ら輩出した青森山田。雪との“共生”で辿り着いた「限界を設けない」という境地
【選手権】千葉内定の高橋が決勝点! 青森山田が柴崎を擁した09年度以来の決勝へ
【選手権】大会優秀選手34名を発表。優勝の青森山田からは、主将の住永ら最多6名が選出
【高校女子選手権】十文字の歴史を作る一撃は献身的なキャプテンの左足から生まれた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ