• トップ
  • ニュース一覧
  • 【藤田俊哉の目】2ステージ制の上を行くオランダ2部の複雑なレギュレーション。1部昇格へVVVは絶好調!

【藤田俊哉の目】2ステージ制の上を行くオランダ2部の複雑なレギュレーション。1部昇格へVVVは絶好調!

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月22日

年間8万キロの走行距離で得た欧州サッカーの知見。

スカウティング活動に活躍する藤田コーチの愛車。車が移動の主な手段だ。

画像を見る

 個人的な役割については、昨シーズンと変わっていない。アシスタントコーチとしてトップチームのトレーニングをサポートすることが主な日課。昨シーズンからの変化を挙げるとしたら、スカウティング活動の範囲、回数が広がったこと。オランダ、ドイツはもちろん、先月はベルギーで行なわれたNACブレダのトレーニングマッチのスカウティングにも足を運んだ。
 
 プライベートでも、オランダリーグ、イングランド(QPR、レスター、リバプール)、バルセロナ、ドルトムント、シャルケ、レアル・マドリーなど、数え上げたらキリがないくらいに毎週、なにかしらヨーロッパの試合をライブ観戦している。試合後の監督会見、コメントもできる限り聞くように心がけている。それは自分にとって本当に大きな学びとなっている。
 

オランダで2代目となった車の走行距離も、早くも1万3000キロを突破した。

画像を見る

 スカウティング活動は基本的に車で移動している。気づけば1年間の走行距離は8万キロを超えていた。先日、車が故障してしまい新しくしたけれど、2か月も経たないうちに、すでに走行距離メーターは1万4千キロ近くになっている。走行距離の長さは、スカウティングやヨーロッパのサッカー文化を通して得た、経験・知識の蓄積量だとも思っている。
 
 間違いなく“見る眼”は養われる。本場ヨーロッパのサッカーと日本のサッカー。それぞれのことをもっと深く理解できるようになって、いつか監督としてクラブを指揮したい。
 
■プロフィール
藤田俊哉(ふじた・としや)/1971年10月4日生まれ、静岡県出身。清水市商高-筑波大-磐田-ユトレヒト(オランダ)-磐田-名古屋-熊本-千葉。日本代表24試合・3得点。J1通算419試合・100得点。J2通算79試合・6得点。J1では、ミッドフィルダーとして初めて通算100ゴールを叩き出した名アタッカー。2014年からVVVフェンロのコーチとして指導にあたっている。
【関連記事】
久保建英がブラジルの強豪相手に2ゴール。チームはパワーに押し込まれ5失点で敗れる
【日本代表】2017年の年間スケジュールを発表。ハリルホジッチ監督は来年3月のUAE戦へ「やり返したい」
【セルジオ越後】中村憲剛のMVP受賞は納得だけど、突っこみどころは多いよ
総勢122名が新たにプロに! 2017Jクラブ・新卒入団&昇格内定者を一挙に紹介
【最新移籍動向】浦和のDF加賀が山形へ。磐田がウズベク代表のMFムサエフを獲得

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ