【浦和】「思ったより、重たかった」主将・阿部が優勝カップを掲げた心境は?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年10月15日

「この雰囲気をもう一度、掴めるかどうかは自分たち次第」。つまり――CS決勝の第2戦を見据える。

120分間フル出場し、PK戦では一人目のキッカーとして成功。浦和のキャプテンがチームを優勝へと導いた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「良い時のあとは、また気を付けないといけない。自分たち次第。さらに強くなりたいと思ったら、さらに強くなれる」
 
 ペトロヴィッチ監督の下、5年連続キャプテンを務めてきた。阿部は「この雰囲気をもう一度、掴めるかどうかは自分たち次第」と語った。

 すなわち――リーグ戦の年間1位になれば、チャンピオンシップ決勝の第2戦、ホームの埼玉スタジアムでの開催権を得られる。その1か月半先の「目標」を見据えていた。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【浦和】ヘコんでいた関根を突き動かした日本代表・原口の“言葉”とは?
【ルヴァン杯決勝】劇的な同点弾でMVPを獲得した李。頭をよぎったのは、11年アジア杯の"あのゴール"
【浦和優勝の舞台裏】叩きのめされた元日のロッカー。指揮官が漏らした“弱音”に選手は奮い立った
【ルヴァン杯決勝】長谷川監督、PK秘話明かす。指名した選手に拒否され、パッと目が合ったのは…
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ