• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1ベストイレブン】MVPは “J最強のドリブラー”。ハットトリック達成の二名も選出|2nd・14節

【J1ベストイレブン】MVPは “J最強のドリブラー”。ハットトリック達成の二名も選出|2nd・14節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月05日

【今節のベストイレブン】の採点&寸評

【今節のベストイレブン】
GK
47 秋元陽太(FC東京) 7
90分間のビッグセーブが勝利を引き寄せた。21本のシュートを浴びながら無失点に抑えて見せた。
 
DF      
46 森脇良太(浦和) 7
相手の4バックとボランチの間にできたギャップで効果的にボールを受け、攻撃の起点として機能。駒井と連動しあって藤春に一度もオーバーラップを許さなかった。終盤には攻撃参加から宇賀神の得点をアシスト。ほぼパーフェクトと言えるぐらいプレーの質が高かった。
 
5 岩波拓也(神戸) 6.5
時には中盤に下がった相手に激しく当たりに行き、ゴール前では読みを利かせて川崎の攻撃を撥ね返した。何度もシュートブロックに入った姿は頼もしい限り。加えてフィードで前線の後方支援も行なった。
 
2 菊地光将(大宮) 6.5
幅広く動き回りながら、局面の勝負で強さを発揮し、金崎や赤﨑に前を向かせず。最終ラインの軸として存在感を放った。
 
MF
17 横谷 繁(大宮) 7
ペナルティアーク付近からの直接FKで追加点を挙げ、後半には家長の落としからダメ押しとなる3点目をゲット。ゴールに加え、配給力、先手を取る守備、機を見た攻撃参加など、ボランチとしてのパフォーマンスも質が高かった。
 
14 藤田直之(神戸) 7
“チームのコントロールタワー”と呼べる働きをこなす。幾度もボールを刈り取り、的確なパスでリズムを作った。まさにチームに欠かせない存在だった。
 
THIS WEEK MVP
11 齋藤 学(横浜) 7.5
4得点すべてに絡んで、文句なしのMOM。前節の試合後に流した悔し涙を、すぐさま最高の結果へと昇華させた。これぞプロフェッショナルの活躍で、試合後には日本代表に追加招集されている。
 
9 武藤雄樹(浦和) 7.5
絶妙なタイミングで抜け出して柏木のパスを折り返し、高木の先制点を演出。さらに一瞬の隙を見逃さず、左足でミドルを突き刺す。1ゴール・1アシストと、大一番で背番号9として、しっかり結果を残した。
 
11 永井謙佑(名古屋) 7
田口のスルーパスに抜け出した1点目をはじめ、スピード豊かな突破でDFを翻弄。後半に2点を加えてハットトリックを達成した活躍ぶりを考えても、この日のMOMにふさわしい。
 
FW
11 レアンドロ(神戸) 7.5
3試合連続ゴール中の調子の良さを継続。カウンターの起点として貢献し、59分にはビューティフルゴールをマーク。76分には試合を決めるチーム3点目を奪った。
 
20 ハモン・ロペス(仙台) 7.5  
鳥栖最終ラインと何度も駆け引きをして生み出した1得点目、大外からヘディングでゴールネットを揺らした2得点目、相手DFを翻弄して強烈ミドルを突き刺した3得点目と、引き出しの多彩さで勝点3を引き寄せた。
 
※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
【関連記事】
【仙台】今季もJ1残留をその手に。とある3選手が引き出したR・ロペスの大爆発
今季一番のサプライズ!? 川崎にも完勝した“ネルシーニョ神戸”の強さの秘密とは?
【名古屋】救世主は闘莉王だけじゃない!? 韋駄天・永井が醸し出す復活の予感
【日本代表】俊輔の不在で「パサー齋藤学」が覚醒。国内組の意地を見せたい
【日本代表】キレキレのドリブルだけじゃない。代表で苦杯を舐め続けてきた齋藤学が見せる〝違い″

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ