【名古屋】救世主は闘莉王だけじゃない!? 韋駄天・永井が醸し出す復活の予感

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月03日

解説者も思わず「これこれ!」と唸った永井らしいゴール。

自身初のハットトリックで勝利に貢献。スピードを活かして奪った1点目のプレーからも、復活の予感も漂う。写真:田中研治

画像を見る

 前半に1得点、後半に2得点を奪ったなかで、報道陣から「どのゴールが良かったと思うか?」と問われると、永井は迷わずこう答を出した。
 
「俺は1点目が好きだな」
 
 インパクトで言えば、「ボールがうまく足に乗った」(永井)2点目のミドルシュートが一番のように思えるが、本人の考えは違った。
 
 その得点とは、田口泰士の縦パスに抜け出して左足で奪ったもの。一見、普通のゴールのようだが、得点に至るまでの過程には永井の持ち味が凝縮されていた。
 
「前を向いていたから来ると思って走っていた」というように、田口のパスに合わせて絶妙なタイミングで最終ラインの背後に抜け出すと、自慢のスピードでキム・ヒョヌンとの勝負を制す。そして、GKのタイミングを外すように間髪いれずに左足で流し込んだ一連のプレーは、まさに十八番だった。
 
 この試合の解説者も思わず「これこれ!」と唸った‶永井らしさ″が存分に現われたゴールに、本人も一番の手応えを感じたのだろう。同時に、復活を予感させる得点でもあった。
 
 最終ラインの柱が田中マルクス闘莉王なら、前線には永井がいる。ようやく目覚めた韋駄天ストライカーが躍動し続ければ、奇跡の残留も夢ではない。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋×福岡|降格圏脱出の名古屋は永井が躍動!! 脆かった福岡は1年でJ2へ逆戻り
土壇場で輝いた名古屋の韋駄天!「生きるか死ぬか」の試合でハットトリックを達成
【名古屋】魂の男・闘莉王が見せたJ1残留への“ラストピース”の可能性
【名古屋】4か月ぶりの勝利に思わず涙。キャプテン田口が語る苦悩とJ1残留へのプラン
【名古屋】「勝点0だったらなにもならない」。闘莉王が指摘するチームの課題とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ