• トップ
  • ニュース一覧
  • 吹スタで“珍”ハプニング。米倉がヒーローインタビューまで受けたのに、得点者は藤春!?当事者だけが知る真実とは…

吹スタで“珍”ハプニング。米倉がヒーローインタビューまで受けたのに、得点者は藤春!?当事者だけが知る真実とは…

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年09月26日

藤春が見せた“ビッグプレー”。米倉との両サイドバックが好調を維持するなか、今週末、浦和との大一番を迎える。

土壇場で見せた意地。対峙する徳永に得点を決められた責任を感じ、米倉が脅威のオーバーラップから劇的弾を演出した。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

  とはいえその場面で、左サイドバックの藤春が、ゴール前まで詰めていたという事実も見逃せない。米倉のシュートがGKやDFに弾かれたり、こぼれていたら……、彼が見逃さずゴールへ蹴り込んでいたはずだった。
 
 なにより、この日の藤春のプレーは常にアグレッシブで、熱い気持ちを上手くプレーで表現していた印象を受けた。
 
 前半の大森晃太郎のゴールで1-1の同点に追いついた4分後、背番号4が勢いに乗ってゴール前まで駆け上がると、アデミウソンから絶妙なスルーパスが放たれる。すると藤春は飛び出したGK秋元よりも一瞬先にボールに触って振り切り、中央へ折り返して長沢のゴールをお膳立てした。
 
「前半内容があまり良くなかったなかで、アデ(アデミウソン)が一発でくれた。パスが強くて、めちゃキツかったけど(笑)、GKが上手く出てくれたので、駿に合わせることができました」
 
 そう振り返った藤春の“ビッグプレー”が、試合全体をさらにヒートアップさせたのは確かだった。一方、守備でも厳しい対応を迫られたと言う。
 
「相手のサイドバックやサイドハーフも運動量が多いので、そこにだけは仕事をさせたくなかった」
 
 攻守両面で奮闘し、終わってみれば、藤春の1得点・1アシスト。彼に運気が巡ってきたようにも見える。そして今週末、第2ステージ首位に立つ浦和との大一番(10月1日午後2時開始/埼玉スタジアム)を迎える。サイドで対峙する宇賀神友弥や駒井善成らとのマッチアップを含め(関根貴大は出場停止)、藤春のプレーが注目を集めそうだ。

 そして逆サイドには米倉がいる。両翼が揃って好調なのが、G大阪の強みでもある。

取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪×FC東京|長沢、平山、藤春…壮絶ドロー! 激戦のヒーローはG大阪の右SB
ハリルが「良い選手」と惚れた井手口陽介。G大阪での序列は、W杯戦士の今野泰幸を越えた?
【G大阪】遠藤、宇佐美が称賛する才能。井手口陽介ついに覚醒の時か――
スペイン人記者が明かす、久保建英のすべて<1>――久保獲得を狙っていたのはバルサだけではなかった
ガンバ大阪スペシャル対談! 遠藤保仁×藤春廣輝「ホーム吹田で初タイトルを」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ