【川崎】辛辣な言葉と鮮烈な一本のパス。不発の大久保が「前はしんどい」とこぼす理由

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月28日

フラストレーションが溜まる展開の中で見せた痛快なプレー。

川崎の爆発的な攻撃力は、柏戦でも随所に発揮されたが、いかんせん前半の大量失点が響き、多くのシュートが相手のブロックに弾かれた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 1-2で迎えた26分。いったん中盤まで引いてボールを受けた大久保は、前を向くや最終ラインの背後を狙っていた小林悠のもとへピンポイントのキラーパスを送り込む。一発で裏へ抜け出した小林のシュートは、惜しくも相手ディフェンスの粘りに阻まれたが、柏のブロックを鮮やかに崩した一本のパスは、まさに自身が欲していたものだったはずだ。
 
 中盤でのプレーが増えてしまったのは、決して良い傾向とは言えまい。フィニッシャーとしても、「無得点、シュート1本」に終わった結果を見れば、“抑え込まれた”と評されて仕方のない内容だ。
 
 しかし、優勝を狙う川崎にとって、背番号13の言動はチームのクオリティを高めるうえで必要不可欠なことは確かなようだ。
 
取材・文:長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×柏|D・オリヴェイラが首位叩きのハットトリック! 川崎は自滅の5失点
【日本代表】ハリル指名の35歳、中村憲剛が語った"代表復帰"への期待と覚悟
【広島】渾身の一撃でチームを目覚めさせた青山。キャプテンが滲ませた不退転の決意とは?
【鹿島】金崎をリスペクトする鈴木が3戦連発! 次に狙うのは“勝たせられるゴール”
【名古屋】ジュロヴスキー新体制で見られた変化とは? 選手が口々にした手応えの正体

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ