• トップ
  • ニュース一覧
  • 「昇格以外は目標がない」J2→ドイツ4部→3部→2部…10代から異国で勝負する若き“たたき上げ”。古巣水戸に続け!最高峰まであと一歩【松田隼風インタビュー】

「昇格以外は目標がない」J2→ドイツ4部→3部→2部…10代から異国で勝負する若き“たたき上げ”。古巣水戸に続け!最高峰まであと一歩【松田隼風インタビュー】

カテゴリ:海外日本人

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2026年01月13日

非常に大きな横田大祐、室屋成の存在

念願のトップチーム昇格を果たし、ドイツ2部に初挑戦。日本人対決の機会もあるが、「相手が変わるから意識するみたいなのはあまりない」と常に平常心だ。(C)Getty Images

画像を見る

 昨季に戦った3部と、現在プレーする2部では、どんな部分に違いがあるのだろうか。

「3部はドイツサッカーのフィジカルが際立っていて、縦に速い。すごく蹴ったりもするし、戦術があまりないイメージです。だけど、2部のチームは全部、フィジカル能力に加えて戦術があります。3部はフィジカル任せというか、個人の能力に頼る部分が多かったんですけど、2部はそれに戦術が乗っかってくるイメージです」

 2.ブンデスリーガと称される、2部に身を置いて半年。シーズンを折り返した時点で17試合3ゴールを記録しているなか、まずまずの手応えを感じているようだ。

「カテゴリーが2部に上がって、ちゃんとしたブンデスリーガというか、大きな舞台に初挑戦ということで、始まる前は、不安や『どうなるんだろう』って気持ちはありました。ですが、前半を終えてみて、スタメンを勝ち取れたし、試合に全部出れて、点も決められました。課題もあって、まだまだですけど、とりあえず自分の中では合格点ぐらいの気持ちではあります」

 一方で、チームとしては、至上命題であるブンデスリーガ昇格を達成して初めて、合格点を手にできる。

「ハノーファーは2部の中でも大きいチームですし、1部に戻らないといけないクラブなのでプレッシャーがあります。5位は良い順位ですけど、本当は3位以内とかに常に入っていないとダメなので、そこは満足していないというか、もっと上を目指さなきゃダメだなと思っています。多分、昇格以外は目標がないです。個人としては、このまま継続して試合に出つつ、もっと目に見える結果を残せるようにしたいです」
 
 チームメイトには3歳上の同胞、横田大祐がいる。これは大きなメリットだ。

「同じチームに日本人がいるのは、日本語で会話できるので大きいです。分からないこととかも相談し合えるので、そういった意味では日本人がいた方が嬉しいかもしれないですね」

 ハノーファーでは長年、室屋成が活躍していた。松田の昇格時に室屋がFC東京に復帰したため、トップチームの試合で共闘する機会はなかったものの、自身と同じくサイドバックを本職とする先達から、直に刺激を受けていたという。

「僕のセカンドチーム1年目から、室屋さんはトップチームでずっと試合に出ていました。あの舞台でできているし、戦えていたので、すごくリスペクトを持っています。同じチームだったし、環境やチームの難しさを肌感で一緒に分かるので、存在としては兄貴分じゃないですけど、そんな感じかもしれないですね」

 古巣の水戸は2025年にJ2を制し、クラブ史上初のJ1昇格を決めた。「最近までいたチームなので、不思議な感覚というか…自分がいた時には考えられなかったので。すごく嬉しいです」と笑みを浮かべた松田。自身も、もう1つ上のステージに行き、欧州5大リーグの一角ブンデスリーガに足を踏み入れることはできるか。

取材・構成●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【レア画像】超名門本拠地の普段は見られない場所も!ピッチ上とは違う表情…サムライ戦士のスタジアム入りショット!イヤホンはワイヤレス派?コード派?
【関連記事】
「ベルギーとかは駄目。主要リーグじゃないと…」鈴木優磨が海外挑戦を本音で語る!「鹿島と逆。急に個人のためにって」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
【レア画像】超名門本拠地の普段は見られない場所も!ピッチ上とは違う表情…サムライ戦士のスタジアム入りショット!イヤホンはワイヤレス派?コード派?
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ