• トップ
  • ニュース一覧
  • 歴代8番が勢揃い。香川真司の新たな決意と覚悟「セレッソをもっと強いチームにしないといけない」

歴代8番が勢揃い。香川真司の新たな決意と覚悟「セレッソをもっと強いチームにしないといけない」

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2025年12月15日

オフの間もほぼ休まず、年明けの始動を迎える

復帰4年目の来季に37歳に。「どういう選手でありたいかというイメージを持つこと」を重視する。写真:滝川敏之

画像を見る

 とはいえ、ご存じの通り、来季は変則的な日程。夏からシーズン移行となるため、その前に東西2ブロックによるJ1百年構想リーグが組まれるのだ。

 同大会は降格がないため、各クラブとも若手を積極的にトライさせると見られる。となれば、来年3月に37歳になる香川は、キャリアの岐路に立たされるかもしれない。2025年は33試合で2ゴールと、古巣復帰した23年に次ぐ実績を残したが、田中駿汰の長期離脱が影響した部分もあり、26年も同じように起用されるとは限らない。

 そういう難しい事情も頭に入れたうえで、本人はフィジカルコンディションを維持すべく、オフの間もほぼ休まず動き続け、年明けの始動を迎えるつもりだ。
 
「長く8番をつけた曜一朗は、4歳からセレッソのユニホームを着ていた選手。それは僕が経験したことのない領域ですし、特別な番号であり続けるんだなと、今回の引退試合で痛感しました。それをつけている自分には、もっともっとやれることがあると思います。

 来季は間違いなく難しいシーズンになるでしょうし、セレッソもどこに目標を置いて戦うのかをしっかり持っておかないと、本当に空中分解しかねない。まずは2026年前半の半年間を良いものにするために、チームの考え方を明確にして、自分もどういう選手でありたいかというイメージをしっかりと持つこと。それが大事になってきますし、そういうシーズンにしたいなと思います」

 香川にとって柿谷の引退試合は、新たな決意と覚悟を抱く機会になった様子。乾や倉田秋ら同世代の現役選手たちと刺激し合いながら、貪欲に前進してほしいものである。(文中敬称略)

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【記事】「日本人のFWには全く見られないタイプ」本田圭佑が一目置く代表の後輩は?「僕がないものを持っている。強烈な奴が入ってきたなと」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「あいつは天才。俺には分からない域がある」香川真司にとって柿谷曜一朗はどんな存在? セレッソ8番の重みを再確認「特別な番号であり続けるために」
 
【関連記事】
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!
「日本人のFWには全く見られないタイプ」本田圭佑が一目置く代表の後輩は?「僕がないものを持っている。強烈な奴が入ってきたなと」
「必要な敗戦だったんじゃないかな。結果論ですけどね」本田圭佑がブラジルW杯をそう振り返ったワケ。柿谷曜一朗の引退試合で「既に現れている」
「あいつは天才。俺には分からない域がある」香川真司にとって柿谷曜一朗はどんな存在? セレッソ8番の重みを再確認「特別な番号であり続けるために」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ