• トップ
  • ニュース一覧
  • 流した涙は数知れず。歴史を塗り替えた水戸で、大崎航詩が目にした新たな景色「これ以上ない恩返しになった」

流した涙は数知れず。歴史を塗り替えた水戸で、大崎航詩が目にした新たな景色「これ以上ない恩返しになった」

カテゴリ:Jリーグ

郡司 聡

2025年11月30日

両親の“指定席”は最前列

J2を制してJ1初昇格。水戸が新たな歴史を刻んだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 他会場で長崎が徳島と引き分けたため、J2優勝の称号も手にした水戸イレブン。大崎はいつものように、試合後の儀式の1つとして、水戸サポーターが集結するエリアで応援する両親の下へと向かった。

「母はずっと泣いていましたね」と大崎。大阪からスタジアムに駆けつける両親の“指定席”は最前列なのだが、応援される側の大崎本人は「最前線のエリアを空けていただける寛大なサポーターの方々に感謝です」と頭を下げた。
 
 シーズン途中からゲームキャプテンも務め、チームの「ターニングポイント」と森監督も位置付けたボランチへのコンバートは、水戸の昇格ロードを加速させたと言っていい。それでも、流した涙は数知れず。それだけ逆境も少なくなかった証だが、大崎は水戸サポーターの声援に背中を突き動かされてきたという。

「僕はこのクラブに育てていただきましたし、ファン・サポーターの皆さんが自分を支えてくれたおかげで、期待してくれたおかげでここまで戦ってこられました。お互いに目ざした景色(J1)に行けるということで、これ以上ない水戸ホーリーホックへの恩返しになったと思います」

 J2在籍26年目での卒業。クラブの歴史を塗り替えたチームの中心には、大崎航詩がいた。

取材・文●郡司聡(スポーツライター)

【画像】日向坂や乃木坂の人気メンバー、ゆうちゃみ、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jリーグのスタジアムに華を添えるゲストを特集

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
【関連記事】
鹿島社長は“茨城ダービー”を心待ち。新たな歴史を刻んだ水戸を前田大然も祝福「一体感があるチームはそりゃ強いよ!」
「マジで泣きそう」「本当に感動する」J2制してJ1初昇格! 悲願達成の水戸に反響続々「来季は茨城ダービーだね!」
「あの流経の子か。18歳ですげぇわ」「化け物ですか」後半ATに“奇跡の残留”に導く衝撃のプロ初ゴール!選手権で活躍したJ2富山の新人MFにネット驚嘆!「とんでもない高卒ルーキー」「ヒーロー過ぎ」
「プレーオフ心配だよ」前節の徳島戦に続き最終節の山口戦も逆転負け。“連敗フィニッシュ”の大宮にファンから心配の声「死に物狂いとか執念みたいなものが全然感じられなかった」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ