• トップ
  • ニュース一覧
  • 無念の退場、チームは3回戦敗退。一生忘れられない出来事。帝京大可児の守護神は、強くなった自分を証明するために再び、全国の舞台へ

無念の退場、チームは3回戦敗退。一生忘れられない出来事。帝京大可児の守護神は、強くなった自分を証明するために再び、全国の舞台へ

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2025年11月11日

「成長した姿を見せられるように頑張りたい」

昨年度の選手権・前橋育英戦で無念の一発レッド。「申し訳ない気持ちが本当に強かった」と振り返る。写真:福冨倖希

画像を見る

 迎えた選手権予選の決勝。水野は何度もビッグセーブを見せた。12分には右FKからの高い打点のヘッドに対し、スムーズなステップで反応してバウンド際をガッチリとキャッチ。弾いていたら、目の前に相手が詰めており、失点のリスクがあったシーンだった。

 3-1で迎えた後半3分には、左からのクロスをファーで折り返され、中央で完全にフリーとなった美濃加茂のMF眞鍋永遠に強烈なハーフボレーを浴びるが、至近距離の弾丸ライナーに完璧に反応。左に飛んで伸ばした右手に当てると、ボールはコースが変わって右ポストを叩いた。同18分にはMF青山武尊に強烈な弾丸ミドルシュートを浴びるが、これも凄まじい反応でしっかりとボールの軌道を見極めてジャンプし、右手一本でゴールバーの上に弾き出した。

 このプレーで両足がつって、無念の交代となったが、水野がこの1年間で身につけたパワーがチームを救った。その後は2年生GK原田修汰が落ち着いたプレーを見せて、試合をクロージング。これで昨年、忘れ物をした全国の舞台に戻ることができた。

「試合中に足をつることは初めてでした。いつも緊張しないタイプなのですが、今日はどこか硬さがあるなかでプレーしているなとは感じていました。貴重な交代枠をこんな形で1つ使ってしまったことや、まだまだひっくり返される可能性もあった展開だったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも、修汰は安心して任せられる存在なので、ベンチでは最後まで精一杯、声を出しました」
 
 それだけ水野にとって選手権に戻ることは重要で、知らず知らずのうちに力が入ってしまったのだろう。想いの強さが表われていた出来事だった。

「いつでもあのシーンは思い出せるんですけど、そんなのでクヨクヨしていたら、チームとして目標にしている全国ベスト8の壁も越えられないし、日本一にもなれない。忘れるわけではないですが、引きずらずに成長した姿を見せられるように全国でも頑張りたい。今は勝ちたいという気持ちしかありません」

 チームにとって正真正銘の守護神となるべく。水野は忘れ物を取りに行くだけではなく、1年間の想いをすべてぶつけるつもりで、強くなった自分を証明するリベンジの舞台に挑んでいく。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

記事:【出場校一覧】第104回選手権|全都道府県の予選決勝&代表校を一挙にチェック!

【画像】広瀬すず・ガッキー・永野芽郁・川口春奈! 初代から最新21代目の池端杏慈まで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【画像】キュートな笑顔がまぶしい! 第104回選手権“応援マネ”就任会見に臨んだ現役高校生俳優・池端杏慈を特集!
 
【関連記事】
【出場校一覧】第104回選手権|全都道府県の予選決勝&代表校を一挙にチェック!
【選手権予選】新たに11校が全国へ名乗り! 東福岡が飯塚との死闘制す、尚志が県5連覇、鹿島学園は宿敵・明秀日立に快勝。日大藤沢、北海、帝京長岡も切符を掴む!
「ずっとひとつの目標だった」高校3年生の注目若手俳優、池端杏慈さんは選手権応援マネージャー就任に“ワクワク”。「森七菜さんと清原果耶さんが特に憧れ」
【画像】広瀬すず・ガッキー・永野芽郁・川口春奈! 初代から最新21代目の池端杏慈まで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【画像】モデルに久保建英! 北中米W杯でも着用、日本代表の“新ユニホーム”を特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月20日号
    11月6日(木)発売
    [特集]2025-2026 チェルシー進化論
    若き逸材たちが示す無限の可能性
    ヤング・ブルーズは止まらない
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ