• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らは盗むし、文句を言う」クラシコ前に宿敵マドリーを侮辱したヤマル。番記者が明かすバルサ10番の“生き様”「自発的にすべての人に敵対した」【現地発】

「彼らは盗むし、文句を言う」クラシコ前に宿敵マドリーを侮辱したヤマル。番記者が明かすバルサ10番の“生き様”「自発的にすべての人に敵対した」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2025年11月03日

彼の生き様はヴィニシウスとはまったく異なる

 ヤマルにとって、挑戦することほどモチベーションを高めるものはない。だからこそ、最近の大胆発言(「勝っている限り、誰も何も言えない」)や、自信に満ちた態度(得点を決めるたびに、俺がナンバーワンだと言わんばかりに王冠をかぶっているかのように手を頭上に掲げるゴールセレブレーションを見せる)も理解できる。

 彼のその生き様は、ヴィニシウスとはまったく異なるものだ。ヤマルが醸し出す自信は驚くべきもので、それはピッチ上で予想外の成功を収めるだけでなく、SNSの世界も席巻する早熟のティーンエイジャーで、社会システムや労働モデル、価値観から排除され、惰性に身を委ねて生き、不信感に満ち、個人主義的な、当のヤマルも属する世代の若者に相応しいものだ。
 
 ヤマルは誰の代表であるとも感じていないし、そうなりたいとも考えていない。ただジャノスのチームを打ち負かしたように、クラシコで勝利を目指していた。

 そして、審判のジャッジがバルサに不利に働かず、マドリーに有利に働かなければ、それは十分に起こりうることだと理解していた。背番号10は、巨大なベルナベウで、自発的にすべてのもの、すべての人に敵対したのだ。

文●ラモン・ベサ(エル・パイス紙バルセロナ番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。

【記事】「美人は何をしても画になる」「爆笑。最強すぎ」長友佑都の女優妻がまさか!衝撃の“仮装”が話題!「電車でふきだした」

【記事】「日本人が屈服させた」日本のエースが鮮烈2ゴール!驚愕の11戦13発に現地メディアから絶賛相次ぐ!「彼以外に誰がいるだろうか」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
 
【関連記事】
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
「美人は何をしても画になる」「爆笑。最強すぎ」長友佑都の女優妻がまさか!衝撃の“仮装”が話題!「電車でふきだした」「パパへの愛が凄い」
「最優先のターゲットだ」イタリア王者が久保建英の獲得に本腰か!世界的名将が熱望と現地報道!“欧州1位”との争奪戦も「質の高い左利きのウイング」
「あ!由布ちゃんいる!」11戦13発の日本代表FW、得点後に現地中継に映ったモデル妻の姿に反響!「女神がいれば絶対ゴール決めちゃう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年11月号
    10月10日(金)発売
    [特集]
    注目クラブを総力特集
    V・ファーレン長崎徹底読本
    創設20周年でクラブ史に刻む大航海へ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月20日号
    11月6日(木)発売
    [特集]2025-2026 チェルシー進化論
    若き逸材たちが示す無限の可能性
    ヤング・ブルーズは止まらない
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ