• トップ
  • ニュース一覧
  • 「後押ししてもらいました。大好きです」坂元達裕が心から慕う桜の先輩達。「あんまりサッカーを見てこなかった」少年時代を経て、自身も海外へ

「後押ししてもらいました。大好きです」坂元達裕が心から慕う桜の先輩達。「あんまりサッカーを見てこなかった」少年時代を経て、自身も海外へ

カテゴリ:海外日本人

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年06月18日

「最初に会った時とかは何も覚えていなかったです(笑)」

セレッソで共にプレーした清武(左端)は坂元にとって非常に大きな存在だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 それでも憧れの選手はいる。C大阪の先輩である香川真司だ。セレッソでの所属時期は被っておらず、共闘経験はないものの、香川は以前シント=トロイデンでプレーしていたため、自身のオーステンデ時代にベルギーリーグで顔を合わせている。

「子どもの頃からずっと香川さんが好きです。同じ事務所に所属しているので、ご飯に行かせてもらったり、ベルギーの時はユニホームを交換してもらったりしたので、すごく嬉しかったですね。会うと緊張しちゃって、最初に会った時とかは何も覚えていなかったです(笑)。とにかく(対戦相手として)一緒にプレーできたのが嬉しかったです」

【画像】ベルギーで実現!憧れのスーパースターとのユニ交換&2S
 
 また、同じくセレッソの先輩で、チームメイトとしても時間を共有した清武弘嗣(現・大分トリニータ)も特別な存在であるようだ。

「めちゃくちゃ良くしてくれて、大好きな先輩です。キヨくんも海外でずっと活躍して、キヨくんに勧められて海外に行ったので。自分は内気で、性格的にはそんなに海外に行きたくなかったなかで、後押ししてもらいました。キヨくん大好きです」

 桜の偉大な先達へ――海外挑戦のバトンを受け継ぐ坂元は、圧倒的なパフォーマンスでメッセージを発信できるか。

取材・構成●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「僕ならまだまだ上に行ける」 J2→J1→日本代表→海外挑戦…ギリギリでプロになった坂元達裕の成り上がりキャリア。初招集で衝撃「このままじゃダメだ」
「まず性格が違う」坂元達裕が感じたイングランドとベルギーの差が興味深い。レベルどうこうじゃない。比較で見えてくる相性
「また届かないか」開きかけたプレミアへの扉――坂元達裕が今、思うこと。ランパード監督も認める28歳が欧州で躍動する理由が垣間見えた
ワクワクと同時に危機感。坂元達裕にとってランパード監督とは? 大好きなコベントリーで共にプレミアへ「昇格に導けるような圧倒的な選手になる」
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ