• トップ
  • ニュース一覧
  • 「連続失点したのがすべて」と三竿健斗は苦渋の表情。連勝ストップの鹿島、悔やまれるコンパクトさの欠如とボランチの対応

「連続失点したのがすべて」と三竿健斗は苦渋の表情。連勝ストップの鹿島、悔やまれるコンパクトさの欠如とボランチの対応

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2025年05月26日

「守備力や圧倒的な攻撃力を出さないといけない」

頼みの鈴木もこの日は“沈黙”した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 4~5月にかけて白星街道を突き進んだ鹿島は、試合ごとにボランチのコンビを入れ替え、中盤に変化をつけながら戦ったことが奏功していた。この日も好調な三竿・舩橋コンビを先発で起用し、主導権を握りながら先手を取るという思惑が鬼木監督の中にあったに違いない。

 しかし、横浜FMは前節のヴィッセル神戸戦から割り切った堅守速攻スタイルに切り替え、貪欲に勝ちに来ており、その対応が十分ではなかった可能性もある。後半から柴崎岳を入れて攻撃のギアを上げようとしたが、それも結果に結びつかなかった。

「どこかでみんな7連勝して、満足じゃないですけど、そういう気持ちがあったのかな」と鈴木優磨もズバリ指摘した。横浜FM戦の3失点を分析・検証し、問題点を早急に改善していかないと、堅守の鬼木アントラーズの前提が崩れてしまう。そこは重く受け止めるべきだ。
 
「周りを引っ張っていく力がもっと必要だし、守備力や圧倒的な攻撃力を出さないといけないですね。今回は90分を通してみると、決して悪い内容ではなかったし、修正するところはしっかりして、次の試合に向かえればいいなとは思います」

 今季の成長度ナンバーワンの舩橋が自らに言い聞かせるように話したように、ボランチが安定感をもたらしてこそ、鹿島は常勝軍団の復活に近づける。三竿と舩橋、柴崎を含めて、今回の敗戦からボランチ陣が学んだことは少なくない。この敗戦をどう今後に活かしていくのかを注視していきたいところだ。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”

【記事】「油断はしていなかったと思いますが…」横浜FMに3失点敗北。鹿島の鈴木優磨が振り返る「相手のほうが勝ちたい気持ちが強かった」

【記事】「サンフレ5連勝で3位に」「結局広島ちゃうん」首位鹿島が敗れ…J1最新順位表に脚光!「それにしてもめっちゃ団子状態だな」
 
【関連記事】
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!
「サンフレ5連勝で3位に」「結局広島ちゃうん」首位鹿島が敗れ…J1最新順位表に脚光!「それにしてもめっちゃ団子状態だな」
「油断はしていなかったと思いますが…」横浜FMに3失点敗北。鹿島の鈴木優磨が振り返る「相手のほうが勝ちたい気持ちが強かった」
高難度のフィニッシュは狙い通り?「突然の出来事」でも鹿島レオ・セアラが執念の一撃「上手くいって良かった」
【画像】まさに笑顔の天使! 日本代表戦&Jリーグを盛り上げる“みんなのアイドル”影山優佳の厳選フォトを一挙お届け!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    2024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ