• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさに監督が望む選手だ」首位チームの模範!26歳日本人に現地メディアが感嘆! 欧州強豪国Lで“2選手しか達成していない”珍しい記録にも喝采「保持時に冷静で非保持時は激しい」

「まさに監督が望む選手だ」首位チームの模範!26歳日本人に現地メディアが感嘆! 欧州強豪国Lで“2選手しか達成していない”珍しい記録にも喝采「保持時に冷静で非保持時は激しい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年02月15日

「タナカの特長こそ、リーズが昨季以上に支配できている理由」

 一方で、同メディアは、「保持時にほとんど動じない彼だが、多くを驚かせたのが、非保持時の仕事だ」と指摘。「リーグ戦1試合あたりのタックルとインターセプトが4.3回。リーズでは2018-19シーズンのカルバン・フィリップス以来となる数字だ」と、田中の守備にも感心した。

「保持時に冷静で非保持時は激しい、珍しいミックスなのは明らかだ。欧州5大リーグの上位2リーグで、今季1試合平均90タッチ超&タックル/インターセプト4回超を達成しているMFは2人のみ。タナカとパリSGのジョアン・ネベスだ。これほど粘り強く奪還し、ボールに多く触れる選手は多くない。試合の大半でポゼッションを支配するチームで、守備でも活躍する希少な選手となる」
 
 Opta Analystは、「意図をもってボールを保持し、奪還意欲もあるタナカの特長こそ、リーズが昨季以上にテリトリーを支配できている理由」と、田中の存在感を強調。昇格に向かうチームへの貢献度は大きいと締めくくった。

「今から5月までにやるべき仕事はたくさん残っている。だが、ファルケのチームは自分たちの運命を握ることができた。その模範がタナカだ」

 攻守両面での活躍で注目度を高めている田中。26歳がどれだけ飛躍するのか、楽しみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」

【記事】「恐ろしいほど印象的」大エース古橋亨梧の“後釜”は今季16発の日本人FW! セルティック地元メディア「キョウゴの後継者に名乗りを上げた」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 
【関連記事】
「他クラブが獲得を狙わなかったのは驚きだ」超お買い得!首位クラブで躍動する日本人MFに現地メディアが驚嘆!「日本のスターはアイコンになりつつある」
「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」
「なぜ森保監督は彼を招集しないのか」28歳の日本人DFが欧州L上位クラブの“年間MVP受賞”で海外驚き!「日本では目立たない存在なのに…」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ