• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シンプルに力負け」「このレベルでは通用しない」CLでまさかの先発落ち。旗手怜央が1-7大敗後に語った本音。「時間を作れる選手がいないと…」【現地発コラム】

「シンプルに力負け」「このレベルでは通用しない」CLでまさかの先発落ち。旗手怜央が1-7大敗後に語った本音。「時間を作れる選手がいないと…」【現地発コラム】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2024年10月05日

「自国で速いサッカーをしているから通用するなんて思っていない」」

 旗手の指摘通り、特に前半は、「相手の布陣がずれていない」「対応する準備ができている」段階でスルーパスやロビングボールを狙うシーンが散見された。確かに通れば一点というシーンかもしれない。

 ただ外から見てわかるようなシーンは、相手選手も気付いていることが多い。当然のことのように警戒してくるし、激しくつぶしにくる。結果、ボールを失い、不用意に攻めあがろうとしたことでできたスペースを使われて、カウンターから逆に大ピンチになってしまう。
 
「僕の周りの2、3人にはしっかり伝えているつもりではある。センターバックから(パスを)出して、返してとか、テンポが出てこないと。そのテンポがちょっとでも出てくれば、落ち着く時間はあると思う。自分たちが自国のリーグで速いサッカーをしているから通用するなんて俺は思っていない。このレベルでは絶対に通用しないと思っている。もちろんカウンターの場面とか通用する部分はある。ただ、それを90分やり通すのは絶対に無理。自分たちがボールを持たないといけない時間が絶対に出てくると思う。そういう時間を作れる選手がいないといけない」

 リーグフェーズはまだ6試合ある。大敗したものの、決勝トーナメント進出の可能性はまだまだ残っている。この経験を活かして、個人として、そしてチームとして成長を遂げていきたい。

取材・文●中野吉之伴

【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【関連記事】
「5戦4発でも不在なのは、アジアへの軽蔑だ」ブンデスで得点ランク3位のFWが日本代表に選外。ライバル国も驚き!「森保監督は軽視しているのでは?」「絶好調なのに…」
「なんで最初から出しとかないんだよ」「レベルが違う」まさかのスタメン落ち!CL大敗のセルティック、旗手怜央のベンチスタートに不満の声続出!「前半から使うべきだった」
「本当にすごい選手なのに、なぜ日本代表に入れないのか?」欧州で141戦77発!日本人FWの森保J選外に海外衝撃「森保監督は使わない」「理由を教えてほしい」
「また無視された」「苛立たしい」エース古橋亨梧の日本代表落選にセルティック地元メディアは不満「森保監督の支持を得るのに苦労し…」
「何て選手?ヤバない?うますぎ」本田圭佑が絶賛した20歳逸材が反響を告白「めちゃくちゃLINEきてて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月7日号
    7月17日発売
    名門リバプール「完全ガイド」 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ