• トップ
  • ニュース一覧
  • 「能力的にも上。向こうでもできる」と山口蛍も太鼓判。ブンデス移籍噂の佐野海舟が強い意欲「攻撃で違いを見せないと」

「能力的にも上。向こうでもできる」と山口蛍も太鼓判。ブンデス移籍噂の佐野海舟が強い意欲「攻撃で違いを見せないと」

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2024年07月01日

ボランチとして高みを目ざす覚悟

成長著しい23歳は、森保ジャパンでの活躍にも期待がかかる。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合後、去就に関する明言は避けたものの、より大きく成長したいという思いは誰よりも強いはず。今回の神戸戦でやるべきことがさらに明確になったのではないか。

「今季の自分は最初、コンディションが上がらず、自分の思うようなプレーができていない試合が多かった。チームのバランスと自分のプレーを探すのにちょっと時間がかかってしまったのは確かです。

 でもここ最近は、自分の良さとチームのバランスを整えることができる試合も増えてきた。それを継続していきながら、攻撃の部分で違いを見せることができないと、やっぱり上のレベルにはいけない。それを強く感じました」と、彼は改めて攻撃面やゲームコントロール力の改善への強い意欲を示したのだ。

 神戸戦の終盤のように、ランコ・ポポヴィッチ監督からは状況に応じて最終ラインで使われることもあったが、異なる環境へ赴けば、似たようなことも起こり得る。SBやアンカー、攻撃的MFなど不慣れなポジションで起用される可能性もゼロではないだろう。それも覚悟のうえで、本人はボランチとして高みを目ざす覚悟を持っている様子だ。
 
 そんな佐野に、かつて自身もドイツ1部のハノーファーに挑戦したことのある神戸の山口蛍はエールを送った。

「僕が23歳の時と、今、23歳の彼では、彼の方が能力的にも上だと思うし、持ってるものも全然違う。やっぱり彼はボールを取る能力、運ぶ能力もすごく高いし、向こう(欧州)でもできるとは思います。彼には早く行って活躍してもらって、日本代表の中心になってもらいたいとは思います」

“似たタイプ”とも言える先輩ボランチから背中を押された佐野はこの先、どのようなキャリアを歩んでいくのか。そこは非常に興味深いところだ。そして鹿島も、佐野離脱を視野に入れつつボランチの再編を模索する必要がある。佐野と鹿島、両者ともに大きな岐路に立たされているのは間違いない。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【記事】「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「大谷さんとか入ってないの?」内田篤人、スポーツ選手の“長者番付”トップ10の顔ぶれに驚き!「サッカー、夢あるじゃん」
 
【関連記事】
鹿島MF佐野海舟がチームを離脱。海外クラブ移籍を前提とした手続きと準備のため。メディカルチェック等を経て正式契約に
鹿島MF佐野海舟がマインツに引き抜かれる? クラブSDは「その選手を知っている」とコメント。市場価値は150万ユーロと現地推測
「Jリーグを動かしております」内田篤人が明かした驚きの事実。毎熊、川村、酒井...海外へ移籍する選手には“共通点”があった!「お騒がせして...」
「どういう子が伸びると思いますか?」内田篤人の問いに小野伸二の答えは?「上手い子って言わなかった」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ