• トップ
  • ニュース一覧
  • 40歳で新境地を開拓し、リーグMVP。輝き続ける安藤梢に人々は何を思う? たくさんの「おめでとう」と「ありがとう」

40歳で新境地を開拓し、リーグMVP。輝き続ける安藤梢に人々は何を思う? たくさんの「おめでとう」と「ありがとう」

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2023年06月13日

どんな場所でも“咲ける”ことを証明

クレバーなプレーで奮闘。浦和Lのリーグ初制覇に大きく貢献した。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 対戦相手の目には、安藤の姿はどう映ったのか。なでしこリーグ、WEリーグで、長期間、対戦してきた INAC神戸レオネッサのストライカー田中美南に「ディフェンダー安藤梢」と対峙した際の印象を問うと、次のように解説してくれた。

「駒場での対戦時にマッチアップが初めてだったと思うんですけれども『ディフェンダーじゃない動き』をしてきた。フォワードがもらいたいところだったり、動きたい場所だったりを、予測するのがやっぱり速くて、そこの潰しに何回もやられているシーンがありました。今までの安藤さんの経験が活きていて、すごく(相手にしていて)嫌でした」

 14得点で今季のWEリーグ得点王に輝いた、日テレ・東京ヴェルディベレーザの植木理子は、なでしこジャパンで活躍する安藤の姿を見ながら、成長してきた。植木もまた、経験に裏打ちされた安藤の読みに苦しめられたという。

「サイドとかでは、たまにマッチアップとかありましたけれども、今まで、なでしこジャパンでの活躍を見てきた(自分の中では)フォワードの安藤選手と、まさかここにきてマッチアップすることになるとは思っていなかった。

 最初、センターバックをやっている姿にびっくりしましたけれど、初めてやったとは思えないくらいに、フォワードの嫌な動きを知っている選手のプレーをしてきたので、何度やられたか分かりません。本当に嫌でしたが、一緒にプレーできて楽しかったです」
 
 長く女子サッカーを見てきた記者の中にも、スピーチする安藤の姿に、思わず涙する者もいた。新境地に臆さず挑み、どんな場所に置かれても“咲ける”ことを証明する安藤に、立ち上がる勇気だったり、諦めない力だったりを、もらった人は、決して少なくない。

 大ベテランの受賞にはたくさんの「おめでとう」が贈られていたが、それに負けないくらい、たくさんの「ありがとう」も贈られているはずだ。

取材・文●西森彰(フリーライター)

なぜ落選? なでしこ岩渕真奈、女子W杯メンバー選外を指揮官が語る「1つの理由ではなく…」

「えげつないボディよ!」クロアチア代表のブロンド女子が披露した“限界ビキニでリフティング”にファン喝采!「ムッチムチ」

【PHOTO】笑顔満載!WEリーグ初優勝!歓喜に沸いた浦和レッズレディースを大特集!Part1

【PHOTO】笑顔満載!WEリーグ初優勝!歓喜に沸いた浦和レッズレディースを大特集!Part2
【関連記事】
なぜ落選? なでしこ岩渕真奈、女子W杯メンバー選外を指揮官が語る「1つの理由ではなく…」
「えげつないボディよ!」クロアチア代表のブロンド女子が披露した“限界ビキニでリフティング”にファン喝采!「ムッチムチ」
「驚きの落選となった」岩渕真奈のW杯メンバー選外に海外メディアが衝撃!所属クラブでの状況にも言及「アーセナルでは5回しかプレーできず…」
「女子サッカー史上最も恥ずべき乱闘」2選手が顔面に強烈パンチ!パナマで発生した衝撃の大格闘に世界驚愕!「限界を超えた暴力」「野蛮な戦い」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ