• トップ
  • ニュース一覧
  • 【移籍マーケット最新事情】山口蛍のハノーファー移籍は秒読み。バーダーGMが交渉を認める

【移籍マーケット最新事情】山口蛍のハノーファー移籍は秒読み。バーダーGMが交渉を認める

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年12月21日

降格圏に沈むハノーファーの救世主として期待される。

J1復帰を目指すC大阪にとって、山口の移籍は痛手だ。しかし、玉田社長ら幹部は山口本人の海外志向を理解し、快く送り出す方針だという。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「誰でもそうですけれど、(海外移籍した)最初の半年くらいは難しいと思う。僕も、(原口)元気とかでも、やっぱりこっちに馴染むのは難しかった。どれだけ僕たちがサポートしてあげられるかが大事だと思います」

 さらに酒井はこうも言う。

「チームが苦しい状況なので、しっかりチームの力になって欲しいですし、まあ、蛍だったら、力になれると思う。キヨくん(清武)もいるんでね。日本人3人で、チームにとって力になれるように、頑張っていきたいです。まあ、(移籍の)発表はまだなので、なにが起きるかは分からないですけどね」
 
 今回の移籍では、救世主としての期待がかかっている。ハノーファーはリーグ17節終了時点で、4勝2分11敗の勝点14。18クラブ中17位に低迷し、2部降格圏という非常に苦しい状況だ。

 ウインターブレイク(冬季中断期間)の補強は急務で、降格危機から抜け出すために、まだ若く将来性の高い山口の獲得に照準を合わせ、強化部門のスタッフを日本に送り込んでいたようだ。

 山口が在籍するC大阪は、J1昇格プレーオフで敗退している。来シーズンもJ2での戦いを余儀なくされるうえに、看板選手でもある生え抜きの主将がチームを離れるのは、大きな損失だ。

 それでもC大阪の玉田稔社長ら幹部は、山口の海外志向が強いことを理解したうえで、本人の意思を尊重する姿勢を示してきた。そのことからも、今回の移籍に大きな障害はなく、スムーズに交渉が進んだようだ。

 年内にも山口の移籍は正式発表になるだろう。C大阪から海外に旅立ったMF香川真司、清武、乾貴士らが欧州でも確かな地位を築くまでに成長した。一方でFW柿谷曜一朗はバーゼルで出番をもらえず、今も、もがき苦しんでいる。

 山口の移籍が成功するか、それとも壁にぶつかるのか。大きな挑戦が、これから始まる。
 
【関連記事】
【クラブW杯】「ポジション別“推定市場価格ランキング”」。広島勢は最後に輝いたドウグラスがFW編15位、主将の青山がMF編20位、大会2ゴールの塩谷がDF編22位
【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】最新移籍リスト
【Jリーグ】ブンデスリーガ1部から都落ち? ”24歳のルーキー”長澤がJ2を新天地に選んだ理由
【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行
【移籍マーケット最新事情】複数クラブがリストアップ! 今冬のJ移籍が噂されるブラジル人たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ