• トップ
  • ニュース一覧
  • 首位陥落のI神戸。ショックや焦りは? キャプテンの三宅は「後半戦で全チームに勝っていければいい」と泰然の構え【WEリーグ】

首位陥落のI神戸。ショックや焦りは? キャプテンの三宅は「後半戦で全チームに勝っていければいい」と泰然の構え【WEリーグ】

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2023年03月20日

「まだ半分なので、焦りはないかな」

大一番で先制弾の小山(27番)が感極まった表情を見せる。写真:西森彰

画像を見る

 1点をリードしたI神戸は、完全な5バックでスペースを消し、守り倒しにいくのではなく、前半同様に積極的な守備を続けた。突破力のあるベレーザのフォワードとペナルティボックス周辺でやり合うリスクを消しながら、前半にも芽生えかけたショートカウンターの可能性を残した。

 しかし、I神戸が決定的な2点目を奪う前に、次の1点は、82分、ベレーザにもたらされた。藤野あおばのコーナーキックに、キャプテン・村松智子が起死回生の同点ゴールをもたらす。山下が出ていけない位置に蹴った藤野のボールも、潜り込んで合わせた村松も素晴らしかったが、「I神戸のチーム全体で許した失点」と山下は受け止めた。

「マークがズレていた。(そこまでの流れで)ベレーザがニアのところを狙っていたので、(DFが)全体的に前目で防ごうとして、結果的に、ボールがそこを越えてしまった」

 やや惜しまれるのは、このセットプレー直前に行なわれた、筒井梨香から井手ひなたへの交代か。ベレーザのアタッカーと懸命に渡り合った筒井の足が、すでに限界を迎えていたためだが、結果論を承知で言えば、少し引っ張り過ぎたか。
 
 試合は、このまま1-1でタイムアップ。この一戦と同時刻に行なわれていたゲームで、浦和Lがノジマステラ神奈川相模原を3-1で下した。これによって浦和が、I神戸をかわして、首位に浮上した。

 久しぶりに1位の座を明け渡したショックはないか。キャプテンの三宅は「自分は、後半戦で全チームに勝っていければいいと。直接対決が残っていなければ他力になってしまうけれど、まだ半分なので、そういう焦りはないかな。みんなはどう思っているのかな」。その表情には、ダメージや焦燥感は見られなかった。

取材・文●西森彰(フリーライター)

【動画】両者譲らず1-1の痛み分け。ベレーザ対I神戸のハイライト

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【画像】美人すぎるフットボーラー、仲田歩夢の厳選ショットを一挙お届け!

【画像】可憐にタフにピッチに舞う、なでしこ猶本光の厳選フォトギャラリーをお届け!
 
【関連記事】
「スゴすぎる…」「マッスルヒカル」なでしこ猶本光の力みなぎる綱登り動画にファン喝采!「カッコイイ」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「魅力がダダ漏れ」なでしこ長谷川唯が黒のスポブラ&レギンス姿で美ボディ披露!「めちゃくちゃキレイ」などファン喝采
「えげつないカラダだ!」スイス代表のブロンド女子が“究極ボディコン”姿でファン魅了!「ハリウッド女優かい?」
「中に着てるの水着です」大宮V・仲田歩夢が開放的な“in沖縄”ショット公開!「服着忘れてる訳じゃないからね笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ