• トップ
  • ニュース一覧
  • 「事実ではない!」「年俸も条件も合意していた」蔚山現代が天野純の主張を真っ向否定で“嘘つき騒動”はドロ沼化の様相!ホン監督は「私の考えに変わりはない」

「事実ではない!」「年俸も条件も合意していた」蔚山現代が天野純の主張を真っ向否定で“嘘つき騒動”はドロ沼化の様相!ホン監督は「私の考えに変わりはない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月17日

Kリーグ開幕戦でいきなり両雄が激突。地元メディアは“天野ダービー”とも

蔚山現代を新天地に選んだ江坂(写真)。天野との日本人対決も大きな注目を集めそうだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 韓国テレビ局『MBC』によると、報道陣に配布されたのは2枚の文書で、「天野純の移籍に関する報告」「天野純の会見内容に対する事実確認」と題されていたという。

 蔚山側は天野との間に契約延長交渉があったことを時系列で紹介。昨年7月から代理人レベルでの話し合いを始め、10月下旬には2度に渡って天野自身がホン・ミョンボ監督やコーチングスタッフと直接面談したとし、その場で天野から「残留する気持ちに変わりはない」との返答を得たようだ。

 クラブはその回答を受けて、保有元である横浜にレンタル延長の提案書を送付。11月4日には天野に合意内容に基づいて個人契約書を渡し、「年俸も条件も合意していた」と主張する。つまりは天野が発した「本気で向き合ってくれている感じがしなかった」や「正式オファーがなかった」との言葉に対して、具体的な日時や内容とともに反対意見を示したのだ。

 そしてホン・ミョンボ監督もあらためて、天野への想いを口にした。

「我々に対していろんな意見があるようだが、私自身の考えに変わりはない。天野を個人攻撃するつもりなどなかった。私は5年間、日本でプレーし、今でも敬愛する指導者のひとりは日本人だ。天野にとって私も尊敬に値する監督でありたかったが、結果的にそうはならなかった。繰り返すが、彼への個人攻撃などは意図していない」
 
 はたして真相はどこにあるのか。先日、Kリーグ1部の今季日程が発表され、覇権を争う“現代ダービー”はなんと開幕戦(2月25日)で実現することとなった。もともとライバル関係がバチバチなところに、今回の騒動で火に油が注がれた感があり、いきなりの大一番はすでに途轍もない注目を集めている。

 韓国メディアはさっそく“天野ダービー”と煽っており、天野と入れ替わるように浦和レッズから蔚山に移籍した元日本代表MF、江坂任との中盤対決も話題を集めそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】Kリーグ選抜に選出された天野純がトッテナムから奪った圧巻FK弾!

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【動画】全北現代の公式インタビューで“移籍の経緯”を明かす天野純
【関連記事】
「一線を越えた。謝罪すべきだ」ホン・ミョンボ監督の“最悪の日本人・嘘つき”発言を韓国メディアが糾弾!猛批判された天野純には賛辞「品格を守った」「アマノの勝利だ」
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「かなりフィジカルだけど…」Kリーグ経験者の家長昭博が明かす“日韓の違い”。「韓国の方が秀でている」テクニックとは?
「日本の進化から学べ!」韓国メディアが日韓サッカーの潜在的な“差”をあぶり出す!「不都合な真実がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ