• トップ
  • ニュース一覧
  • 【クロアチア戦のスタメン予想】スペイン戦に続き3バックを採用か?久保建英が欠場濃厚のシャドーの人選もポイント

【クロアチア戦のスタメン予想】スペイン戦に続き3バックを採用か?久保建英が欠場濃厚のシャドーの人選もポイント

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年12月05日

シャドーは堂安か?南野か?

良い雰囲気で行なわれた前日練習。各選手がリラックスしながらも熱い想いを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ウイングバックは左は経験値を鑑みて長友佑都。後半のどこかのタイミングで切り札の三笘薫とバトンタッチする形が、この試合でも見られるだろう。

 右は「試合に出られるところまで回復した」と話す酒井を無理をさせられる状態ではないはずで、スペイン戦同様に伊東純也の先発を予想。

 難しいの久保の欠場が濃厚なシャドー。3試合連続で先発している鎌田を考えつつ、勢いを買えば堂安律、献身的な守備を優先すれば南野拓実という選択肢がある。もしくは右ウイングバックに酒井を入れた場合、伊東をシャドーで起用するか。

 CFは前からのプレッシング役として前田大然がファーストチョイスに映る。
 

 長友は前日会見で「僕は2008年から日本代表でプレーさせてもらってますが、今のチームはその中では間違いなく歴代最強だと、自信を持って誇りを持って言えます。クロアチアを破って新しい景色を見たい。そしてまた、大きな声でブラボーと叫びたいと思います」と力強く言い切った。

 キャプテンの吉田は「ベスト16を破るために、色んなものを犠牲にして毎日やってきた。僕だけじゃなく、すべての選手が色んな想いを持ってここに来ていると思いますが、日本のサッカーがもうひとつ上に行くためにはコンスタントに予選突破するチームにならなくちゃいけない。今回、初めて2大会連続でベスト16にいった。でも、ここで満足せずにやっぱり、新しい1ページを刻みたい」と意気込む。

 日本初のベスト8進出へ最大のチャンスが訪れたと言えるのだろう。ドイツ、スペインを下したように、粘り強い守備から、勝負どころで一気呵成に攻める“勝利の方程式”を示し、新たな歴史を刻みたい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト特派)

 

【関連記事】
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】
「タケが練習出てないらしいので」本田圭佑の“クロアチア願望スタメン”、左サイドに抜擢したのは? 三笘、堂安はベンチスタート【W杯】
「日本を見れば、なぜGSを突破できたのか分かる」決戦を前に “クロアチアの英雄”ラキティッチが森保Jを賞賛!「ドイツの敗退は誰もが驚いたけど…」【W杯】
「恋人みたい」話題沸騰の日本人女性サポ、“大好きな”モドリッチとの2ショットが大反響!「やば、惚れられちゃってるやん」【W杯】
日本代表のロッカールームは汚い!? コスタリカ戦後に拡散された“デマ”を海外メディアが検証【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ