• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケはもはやヤヌザイの比較対象ではない」ソシエダ番記者が久保建英を“ボールの魔術師”と比べて絶賛!「期待をほぼ裏切らない」【現地発】

「タケはもはやヤヌザイの比較対象ではない」ソシエダ番記者が久保建英を“ボールの魔術師”と比べて絶賛!「期待をほぼ裏切らない」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2022年10月30日

短剣のようにサイドを切り裂いて敵の脅威に

ELのオモニア・ニコシア戦では左肩を負傷して、ハーフタイムに交代となった。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 ヨーロッパリーグ(EL)でのグループステージ5連勝を目ざして敵地に乗り込んで臨んだオモニア・ニコシア戦では、ピッチの状態の悪さや相手チームとの実力差を勘案したのだろう、アルグアシル監督は、スタートから4-3-3を採用した。

 タケはまさにヤヌザイが昨シーズンまで主戦場にしていた右ウイングでプレー。前半は短剣のようにサイドを切り裂いた。またしてもフィニッシュに精度を欠いていたのは残念だったが、肩の負傷を考慮して、ハーフタイムに交代させられるまで相手に脅威を与える存在になっていた。

 ファーストチャンスは、開始8分、ロベルト・ナバーロからパスを受けたもの。しっかり足にミートできなかったが、シュートチャンスがあったにもかかわらず、パスを選択したロベルト・ナバーロの判断が唐突で、面食らったようにも見えた。
 
 さらに17分、ボール奪取からミドルシュートを放ったが、わずかに枠を外れた。そして33分、小回りの利くタケのアジリティに手を焼いていたオモニアのDFがたまらず強引に止めにかかり、前述した肩を痛めるアクシデントが発生。一歩間違えれば大事に至るところだった。

 ソシエダの攻撃陣に負傷者が相次いでいるのは周知の通り。タケは試合後、インスタグラムのストーリーに「僕は元気です」と投稿。週末のベティス戦に出場に意欲を示し、ファンを安心させた。ヤヌザイとは異なり、タケは不動の主力で、しかも期待を裏切ることはほとんどない。開幕以来の活躍で、もはや完全に前任者を比較する対象ではなくなった。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸

【動画】「ひでーえぐられ方」「ふざけんなよ」とファン紛糾!久保建英の負傷シーン
【関連記事】
「ふざけんなよ」「ひでーえぐられ方」久保建英の負傷にファン紛糾!本人は問題ないと強調「僕は元気です」
「忖度ないから」内田篤人が選ぶ日本代表のW杯メンバー26人は? まさかの選外とした常連組は…“やばい”3バック採用なら生き残る?
「地面に倒れていた時は恐怖を与えた」久保建英の負傷に地元メディアも戦々恐々。HT交代は「肩のためだったかどうか…」
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」
「鎌田以外か…難しいな」長谷部誠が挙げた森保ジャパンの注目選手は? W杯出場を問う質問には「残念ながら――」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ