• トップ
  • ニュース一覧
  • 欧州遠征に臨むU-21日本代表の必見3大ポイント! 現在地を探り、新戦力を見極める。注目のポジション争いは?

欧州遠征に臨むU-21日本代表の必見3大ポイント! 現在地を探り、新戦力を見極める。注目のポジション争いは?

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2022年09月22日

佐々木は背番号が23から1に

スイス、イタリアとの2連戦に臨む大岩ジャパン。指揮官は「様々なチャレンジをしていきたい」と意気込む。写真:松尾祐希

画像を見る

 2つ目は、新戦力の見極めだろう。今回はFW木村勇大(関西学院大/京都内定)とMF本田風智(鳥栖)が初めてメンバーに入った。

 木村勇は今まで大岩ジャパン発足後に一度もリストに入っていなかったが、実力は折り紙付き。すでに特別指定選手としてJ1で7試合を経験しており、2月23日のルヴァンカップ・柏戦ではプロ初ゴールを決めている。184センチの高さを生かしたプレーとスピードに乗った仕掛けが武器のストライカーが台頭すれば、チームにとっても戦術の幅が広がるのは確かだろう。

「パリ五輪を目ざすと言いながら、実際に今まで選ばれていなかったので距離を感じていた。メンバーに入ったので身近になったし、行かないといけない場所になった」と、新参者だからといって遠慮せずに戦う意欲を見せている。FWのポジション争いに一石を投じられるか楽しみだ。

 本田は5月の千葉合宿で招集を受けていたものの、コンディション不良で参加できなかった。フィジカルを生かしたプレーや推進力といった個性を持ち合わせ、トップ下やボランチでの起用が想定されるなかで、大岩監督にアピールできるか。パフォーマンス次第では序列を変えてもおかしくない。

 最後の3つ目は、GKのポジション争いだ。今回もドバイ杯、アジア杯同様に小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)、佐々木雅士(柏)、鈴木彩艶(浦和)が招集された。

 ドバイ杯ではそれぞれ1試合ずつ出番を得たが、アジア杯では鈴木彩が5試合に出場し、グループステージの第3戦は小久保がピッチに立った。序列は鈴木彩、小久保、佐々木の順番だが、実力は僅差と見ていい。
 
 佐々木はキム・スンギュが移籍した後にレギュラーに定着。安定したパフォーマンスを見せており、このメンバーの中では最も状態が良い。しかも、今遠征では背番号が23から1になっており、期待値は高まっているのではないか。

 カップ戦を中心に出番を得ている鈴木彩は、J1の28節・鹿島戦(2-2)、29節・柏戦(4-1)でスタメン起用されたが、西川周作の復帰とともに直近2試合はベンチに甘んじている。小久保も出場機会に恵まれておらず、実戦でどこまでやれるかは注目だ。

 大岩ジャパンはここまで積み上げてきた成果を、欧州の地で発揮できるか。チームとしての成熟はもちろん、個人のアピールからも目が離せない。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「クボの獲得を疑っていたが、ヤヌザイとは大違い」久保建英のクオリティ、献身性、メンタリティを現地絶賛!「シルバのように誰も予想できないことを…」
1位メッシ、2位ネイマール、3位・伊東純也、4位ペドリ…日本代表FWが欧州5大リーグで「トップ3入り」を果たした“意外な”スタッツは?
「レッドは最高!」イングランドがカタールW杯用ユニホームを発表! アウェーデザインが大反響「必ず手に入れる」
「策はあるはずなんだけど…」城彰二が“森保采配”に嘆き。日本代表の9月遠征に期待する点は?
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ