J1の2位クラブから“代表ゼロ”のサプライズ。鹿島勢はなぜ呼ばれなかったのか?

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年07月17日

「絶対に呼びたい」というインパクトに欠けた?

16日の鹿島戦で武藤が負傷交代。状態が懸念される。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 鹿島勢でE-1候補と見られる人材は他にもいた。それは、樋口雄太、三竿健斗、常本佳吾あたりと目される。特に樋口は今季、鳥栖から移籍してきてすぐさまボランチの軸を担うようになるなど、躍進が目覚ましかった分、期待も大きかった。プレースキックの正確さという武器もあり、E-1でぜひ試してほしいという声も関係者の間で高まっていた。

 けれども、6月以降、ベンチスタートが増え、開幕当初の迫力や勢いにやや陰りが見られるようになってきた。加えて、プレースキッカーという点では今回、野津田岳人、森島司(ともに広島)、杉岡大暉(湘南)が名を連ねた。野津田と森島は森保監督の広島時代の秘蔵っ子であり、杉岡も2019年までは「長友佑都(FC東京)の後継者候補筆頭」と言われたレフティ。「彼らがいれば今回は十分」という判断になったのだろう。

 三竿にしても、ボランチと最終ラインを両方担えるユーティリティ性は魅力だが、これまで森保ジャパンに呼ばれた谷口彰悟(川崎)や中谷進之介(名古屋)、畠中槙之輔(横浜)らをしのぐストロングポイントが見えにくい。このため、選外となったと推察される。

 常本にしても攻撃センスは抜群だが、守備面がやや見劣りする嫌いがある。今回抜擢された小池龍太(横浜)のほうが攻守両面での献身性が高く評価されたのだろう。右SBは山根視来(川崎)という国内組で最もカタールに近い存在がいて、CBの大南拓磨(柏)は右もこなせる。そこで常本が選外という判断にならざるを得なかったのではないか。
 
 こうした分析を踏まえて言えるのは、鹿島勢の候補者たちは「他のライバルを外しても絶対に呼びたい」というインパクトに欠けたということだろう。それが「鹿島ゼロ」になった最大の要因ではないか。

 ただ、ここからさらに怪我人が出る可能性もあり、追加招集がないとも言い切れない。森保監督もパリ・サンジェルマン戦を控える川崎フロンターレ、浦和レッズ、ガンバ大阪以外から追加招集をするだろうから、鹿島勢が浮上することも大いに考えられる。上記の通り、鈴木の動向は特に注目されるところだ。

 さらに言えば、選手たちは「森保後」を視野に入れてアピールを続ける必要がある。来年からスタートするであろう新体制の代表に名を連ね、2026年W杯への布石を打つためにも、今から高いパフォーマンスを示し続けることが肝要だ。今回落選した鹿島勢には、中長期的な視点を持って自己研鑽に励んでほしいものである。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【PHOTO】7月19日から始まるE-1選手権に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
上田綺世が衝撃のサークル・ブルージュ初ゴール!右足で強烈ミドルを叩き込む
「凄すぎる!」上田綺世が新天地で決めた“理不尽ゴラッソ”にファン衝撃!「やっぱり流石だわ」
「なんてことだ」「プレミア史上最高の日本人選手」三笘薫のデビュー戦初ゴールに現地ファン興奮!
“22番”三笘薫が鮮烈デビュー!ブライトン初戦でいきなり初得点!
「日本に行くよ!」メッシ、ネイマール、エムバペら“超銀河系軍団”が日の丸を携えた集合フォトを公開! ファンも武者震い「本当に来るんだな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ