• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】広島×柏|クリスティアーノが圧巻のハットトリック! 柏が完勝を飾り、広島を首位から引きずり下ろす

【J1採点&寸評】広島×柏|クリスティアーノが圧巻のハットトリック! 柏が完勝を飾り、広島を首位から引きずり下ろす

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年08月17日

クリスティアーノが個の力を見せつけ、敵地で完勝を収める。

【警告】広島=なし 柏=茨田(14分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】クリスティアーノ(柏)

画像を見る

【柏|採点・寸評】
GK
21 菅野孝憲 6.5
枠内シュート0本で安泰だった前半から一転、後半はシュートの雨を浴びるもファインセーブで回避し、今季初の2戦連続完封を達成。
 
DF
4 鈴木大輔 6
攻撃時には思い切り良くラインを押し上げる。最終ラインの枚数が多かったこともあって終始冷静にプレーし、途中出場の浅野もゴール前に侵入させなかった。
 
13 エドゥアルド 6
ドウグラスにマンマーク気味に付く役割が明確だったため、地上戦・空中戦とも安定してプレーできた。時折繰り出すロングフィードもこの日は精度が高かった。
 
22 輪湖直樹 6
塩谷やミキッチに押し込まれる場面はあったものの、1対1や球際で強さを発揮。攻撃的なプレーは控え、守備で自分のタスクをこなした。
 
27 キム・チャンス 6.5
リーグトップのドリブル成功率を誇る柏を簡単に抜かせず、クロスのケアも◎。逆にインターセプトから3点目をアシストしてみせた。
 
MF
7 大谷秀和 6
青山にプレッシャーをかけて自由を奪い、自軍がボールキープ時には受けて散らす“いなし”ぶり。中盤のマネジメントは抜かりなかった。
 
8 茨田陽生 6.5
3試合ぶりのスタメン起用。守備時は5バックのセンター、攻撃時は従来のアンカーにポジションを取り、攻守のバランスを取った。その仕事ぶりを吉田監督も称賛。
 
25 小林祐介 6
積極的にボックス内に入り込み、先制点をアシスト。アグレッシブな守備でチームディフェンスの一翼を担った。第2ステージに入って以降の安定感は目を見張る。
 
FW
9 工藤壮人 6
右ウイングで水本、柏にプレッシャーをかけて相手のサイド攻撃をパワーダウン。ストライカーとしての本能を抑え、勝利のためにチームプレーに徹した。87分の決定機を逃したのはマイナス査定だ。
 
15 武富孝介 6
現システムで初のCF起用。走力と運動量を活かして前線からチェイスし続け、相手のパスワークを停滞させた。強いて言えば、ポストプレーでタメを作れればなお良かった。
 
30 クリスティアーノ 7.5
開始わずか3分でゴールを決め、ゆとりを持ってプレー。ガムシャラに突っ込むのではなく、相手の隙を的確に突いて自身初となるハットトリックでチームを勝利に導いた。
 
交代出場
MF
26 太田徹郎 5.5
72分、裏のスペースに抜け出すもパスを選択してチャンス逸。2試合ぶりの出場となったが、統制されたチームのなかでひとり積極性を欠いた。
 
DF
3 近藤直也 -
守備固めで登場。中央でどっしりと構えて鈴木やエドゥアルドを押し上げるだけでなく、カウンターや両サイドからのクロスにも難なく対応した。
 
MF
28 栗澤僚一 -
ボールを触る機会はゼロ。それでもスペースを埋めながら前後へのコーチングで全体のバランスを取り、クリーンシートに貢献した。
 
監督
吉田達磨 7
1トップ+2シャドー、両サイドをケアする広島用の布陣がズバリ的中。意図を的確に選手に落とし込み、首位を相手に完勝を飾った点は評価に値する。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

クリスティアーノは自身初となるハットトリックで、チームの全得点を挙げる大活躍。首位の広島を蹴散らした。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1】クリスティアーノ3発で柏が完勝! 痛恨2連敗の広島は首位陥落…
【J1】石井采配ズバリ! 鹿島が4連勝で第2ステージ首位浮上
【浦和】事実上の「6連戦目」でも疲れ知らず! 槙野が久々に流れのなかから値千金のゴールを奪う
【J1】浦和が貫禄の試合運びを見せ、5試合ぶりの無失点で2連勝!
【J1】負けられない“オレンジ”同士の対決は、1-1の痛み分けに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ