• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大丈夫。やるしかない」。“怪物CB”チェイス・アンリ、サウジとの優勝決定戦に並々ならぬ決意【U-21代表】

「大丈夫。やるしかない」。“怪物CB”チェイス・アンリ、サウジとの優勝決定戦に並々ならぬ決意【U-21代表】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2022年03月29日

チャレンジを重ね成長してきた18歳に失うものはない

サウジ戦の前日練習では、得意のヘッドでネットを揺らす場面も。大岩監督は「良いゴールだった」と称えた。写真:松尾祐希

画像を見る

 3月29日に行なわれるU-23サウジアラビア代表との優勝決定戦。現状ではどのような起用法になるか分からないが、ピッチに立てば持てる力を出すだけだ。

 コンディションも悪くない。28日の前日練習では得意のヘディングでネットを揺らし、大岩剛監督からも「良いゴールだった」と賛辞をおくられていた。

 サウジ戦はチェイスにとって、自らの成長を図る場であり、新たなスタートを切る場でもある。
 
「大丈夫。やるしかない」と自分に言い聞かせるが、とんでもないミスをするかもしれない。プレーがうまくいかず、慌てることもあるだろう。だが、U-21日本代表には頼もしい先輩たちが揃っている。「アンリがミスしても、他の選手がミスをしても、みんなでカバーしたい」(藤田譲瑠チマ/横浜)。

 人は失敗をして成長する。誰もが通ってきた道だ。「恐らく、成長していくうえの第一歩になる。うまくいくか分からないけど、彼にとって今後の力に絶対になる」(大岩監督)。チャレンジを重ねるなかで成長してきた18歳に失うものはない。きっと大丈夫。失敗したとしても、チェイスは補って余りあるプレーで期待に応えてくれるはずだ。

取材・文・写真●松尾祐希(フリーライター)

【PHOTO】2024年のパリ五輪を目指し“大岩ジャパン”が始動!
 
【関連記事】
チェルシーに衝撃!ロシア人オーナーのアブラモビッチ氏がウクライナとの和平交渉中に毒殺の標的に? 露強硬派関与の可能性を米紙報道「目に激痛、皮膚が剥がれた」
PK戦で決した激闘…怪物DFチェイス・アンリが見せた“気遣い”は、迫力満点のヘッド以上に印象的だった【選手権】
「なぜニホンはこれほど強いのか?」日本代表のW杯7大会連続出場に中国メディアが見解!「我が国も体格では劣っていないのに…」
「あまりにも行き過ぎている」ベトナム代表の韓国人指揮官が日本の防疫措置に物申す!「不当な扱いを受けていると言わざるを得ない」
「指揮官は胸を痛めている」ベトナム代表監督の会見を通じた“悲痛な訴え”に、現地メディアも反応「簡単な戦いではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ