【J1採点&寸評】鳥栖×鹿島|赤星の負傷退場により、試合は急展開

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年07月29日

全得点に絡んだ柴崎。圧巻のプレーはMOMに相応しい。

コースを射抜くようなシュートで2点を挙げ、チーム2点目の起点にとなる縦パスも通す。柴崎は圧巻の輝きを放ち、チームの勝利に大きく貢献。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ヶ端準 6
枠内シュートが1本も飛んでこなかったため、余裕のある一日に。減点要素も加点要素もなく、採点は平均の6。
 
DF
24 伊東幸敏 6
中村との連係から惜しいクロスを上げるなど、機を見た攻め上がりで貢献。守備では多少のミスがあったが、致命傷にはならず。
 
14 ファン・ソッコ 6
早坂に自由を与えないマーキングを徹底。最後まで集中を切らさず、周囲への声掛けもできていた。
 
3 昌子 源 6
審判への抗議でつまらないカードを貰ったが、相手のロングボールを落ち着いて弾き返すなど陸空ともにしっかり対応。
 
16 山本脩斗 6
吉田の馬力に手を焼きながらも、攻守でそつなくプレー。CKに合わせ、惜しいヘディングシュートも放った。
 
MF
20 柴崎 岳 7
全得点に絡む圧巻のプレー。長短のパスでゲームを支配しながら、タイミング良く前線に飛び出して2ゴールを奪う。
 
40 小笠原満男 6
終始リスクをかけずに、チームに落ち着きをプラス。3点を奪った後に最終ラインへ声を掛けたシーンに、“らしさ”を感じた。
 
33 金崎夢生 6
サイドから切り崩すドリブル、局面で身体を投げ出す守備。コンディションが良く、アグレッシブなプレーを実現。
 
13 中村充孝 6
ボールを引き出し、SBのオーバーラップを上手く使う。金崎とは違った武器で、サイドに起点を作っていた。
 
10 本山雅志 5.5
今季初の先発出場。ボールを持てばシンプルなプレーでリズムを生んだが、後半は存在感が薄れて途中交代に。
 
FW
11 ダヴィ 5
裏へ抜け出すタイミングは秀逸だったが、肝心なシュートをGKに当てる。身体が少し重そうだった。
 
交代出場
FW
11 赤﨑秀平 6
相手のプレッシャーに苦しむ姿が目立ったが、機を逃さずに1ゴール。結果を残し、指揮官の期待に応えてみせた。
 
MF
7 カイオ 5.5
ファーストタッチでミスをするなどプレーのキレはそれほどでもなかったが、カウンターの際はそのスピードで脅威に。
 
MF
25 遠藤 康 -
柴崎のスルーパスから完璧なクロスを送り、赤﨑のゴールをお膳立て。仕事人としての役割を完璧にこなした。
 
監督
石井正忠 6.5
決して圧倒的ではないが、しぶとく勝てるチームに戻しつつある手腕を評価したい。選手交代も見事に的中した。
 
取材・文:増山直樹(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖×湘南|山田と水沼の渾身の一撃が飛び出したが、両チームとも決め手を欠き引き分ける
【J1採点&寸評】鹿島×FC東京|新体制一発目の鹿島が勝利。石井監督の船出に花を添える
【鹿島】石井監督の初手は“スライディング解禁”。意識改革で守備をテコ入れする
【鹿島】常勝軍団の復活を託された石井新監督 クラブ史上二人目の日本人指揮官がテーマに掲げたもの
【J1】先発復帰の柴崎が1得点・1アシスト。ハリル御前で鮮烈なインパクトを放つ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ