• トップ
  • ニュース一覧
  • 「韓国にも勝つのではないか」カタールメディアに現地で訊いた、大岩ジャパンの印象は?「すべてのグループの中でもナンバーワンだ」【U-23アジア杯】

「韓国にも勝つのではないか」カタールメディアに現地で訊いた、大岩ジャパンの印象は?「すべてのグループの中でもナンバーワンだ」【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月20日

2選手のプレーを絶賛

U-23日本代表は2-0でUAEを下し、GS連勝を飾った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-23日本代表は現地4月19日、カタール・ドーハで開催されているU-23アジアカップのグループステージ第2節でUAEと対戦。2-0で快勝し、連勝で決勝トーナメント進出を決めた。

 初戦の中国戦(1-0)からスタメンを7人入れ替えた大岩ジャパンは、27分に木村誠二のヘディング弾で先制すると、66分にも川﨑颯太が頭でネットを揺らし、2点差に。このまま無失点に抑え、終始圧倒して勝点3を手にした。

 この試合を現地で取材していたカタールのメディアは、日本の戦いをどう見たのか。『カタール通信社』のカマル・アーメド記者に話を訊いた。
【PHOTO】U-23日本代表のUAE戦出場15選手&監督の採点・寸評。木村の守備の安定感は抜群。守備陣は軒並み高評価
「日本のチームは距離感が良く、サイドの連係が素晴らしいと感じた。UAEのサイドの守備が軽いから日本もその弱点を突いてきた。クロスの精度も中盤でのコントロールも非常に良いね」

 こう切り出した同記者は続けて、「個人的に日本は韓国にも勝つのではないかと思っている。日本はとても良いチームで、すべてのグループの中でもナンバーワンだ」と評価した。

 また特に印象に残った選手を訊くと、2選手を挙げ、「7番のヤマモト(山本理仁)は非常に良いプレーをしている。そして、先制点を決めた5番(木村誠二)のディフェンスも印象に残っている。常にフォワードをマークしていて、体力もあって、フィジカルも強い」と絶賛していた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】大岩Jと韓国が全く同じ成績で並ぶ。日韓戦がドローなら順位決定方法は? 単独首位を逃した“外しすぎ”にネット反響!「5-0で勝てた」「あと1点は欲しかった」【U-23アジア杯】 

【記事】「何やってんだ」「根本的な欠陥がある」日本に完敗でGS敗退決定、UAEのファンは不満爆発!「悲惨なミスが見過ごされた」【U-23アジア杯】

【PHOTO】カタールで開催されるU-23アジアカップに向け、新背番号でポートレート撮影に臨んだU-23日本代表!
 
【関連記事】
大岩Jと韓国が全く同じ成績で並ぶ。日韓戦がドローなら順位決定方法は? 単独首位を逃した“外しすぎ”にネット反響!「5-0で勝てた」「あと1点は欲しかった」【U-23アジア杯】
「何やってんだ」「根本的な欠陥がある」日本に完敗でGS敗退決定、UAEのファンは不満爆発!「悲惨なミスが見過ごされた」【U-23アジア杯】
「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!
「ウソでもいいから抗議をしないと」なぜ内田篤人は一発レッド後の西尾隆矢の“行動”に苦言を呈したのか「すぐ出ちゃだめですよ」【U-23アジア杯】
大注目の大型右SB! パリ五輪目ざす大岩ジャパンで関根大輝が躍動「遊び心を持てていて、ちょっと余裕もある」【U-23アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ