• トップ
  • ニュース一覧
  • 「赤ん坊のようだ」「仕事をしろ」ユナイテッドの現状にレジェンドOBが嘆き節! 指揮官の進退にも言及

「赤ん坊のようだ」「仕事をしろ」ユナイテッドの現状にレジェンドOBが嘆き節! 指揮官の進退にも言及

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月19日

リバプールOBの元英代表は「彼では優勝はできないだろう」とバッサリ

進退が注目されているスールシャール監督。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウドを補強したマンチェスター・ユナイテッドは現在、リーグ6位に留まっている。シーズン開幕から8試合を消化したが、現地時間10月16日に行なわれたレスター戦で2-4と大敗。現地では選手のパフォーマンスに対する批判に加え、オレ・グンナー・スールシャール監督を巡って議論が紛糾している。

 ユナイテッドOBである元英代表ガリー・ネビルは、現地スポーツチャンネル『Sky Sports』の『Monday Night Football』に出演し、「ユナイテッドは終始、ひどいものだった」と古巣の状態を嘆いたという。

「彼らは自分たちが、現実の状態よりも優れていると思い込んでいるに違いない。前線の5人はエゴと偉大な選手たち、そして後ろの5人、ふたつのチームに割れている。チームとしてのまとまりがない。それに、ゴール前の反応は何だ。まるで赤ちゃんのようだよ。ボールに反応するスピードも覇気もない。

 チームにはスタイルやアイデンティティがなく、優秀な選手を並べているだけだ。選手は序列を乱し、こんなプレーをしているから試合に負ける。とにかくアタッカーたちは何だ。リバプールやマンチェスター・シティの前線は世界最高の選手たちだが、彼らはハードワークを厭わない。ユナイテッドはしているか? オレは彼らに仕事をさせなければならない」
 
 また、OBのリオ・ファーディナンドは、現地ラジオ局『Vibe with Five』に出演し、「うんざりしている。レスター戦を2回見たよ。チームがいかに混乱しているか、一体感がなく、コンパクトさがないことにショックを受けた」と述べたという。

「監督は選手たちに厳しい態度で臨むべきだ。要求をするべきなんだよ。ジェイドン・サンチョやメイソン・グリーンウッドに90分間スプリントする能力がないわけがない。クリスチアーノ・ロナウドはそれをオン・オフする必要があるようだが、彼はゴールを決めるという付加価値がある。だが、ポール・ポグバしか人を追えないなんてことはないだろう」

 ちなみに、リバプールのOBで元英代表のジェイミー・キャラガーは「いつまでスールシャールで続けるつもりなのか。彼では優勝なんてできない」とバッサリ。しかしふたりのレジェンドOBは解任には踏み切らないだろうと見ているようだ。

 ネビルは「オレは非常に大きいプレッシャーを受けているはずだが、クラブは彼を変えようとはしない。私も解任を求めるつもりはない。だが、プレッシャーは高まっているし、そうすべきだと思う」とコメント。また、ファーディナンドは「今シーズンはオレのチームで進み…それで終わるんだろう。クラブはこのタイミングで膝を叩いたりはしない。だが、彼は勝利によってしか評価されないし、向上心を示さなければならない。そうでなければ今度こそまな板の上に立つことになる」と語った。

 ユナイテッドは20日にチャンピオンズ・リーグ第3節でアタランタと対戦した後、24日にはリバプールと対戦する。モハメド・サラーが絶好調なチームを相手に、良い成績を収めることができるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「ばかげた失点だ」4失点敗戦にポグバが痛烈なチーム批判!「イライラする」
ユナイテッドを追い詰めた“最高の戦術家”――ビジャレアル指揮官エメリの「特別な手腕」【小宮良之の日本サッカー兵法書】
「チャントはやめて欲しい」元韓国代表パク・チソンの呼びかけに、ユナイテッド・サポーターの反応は?
「日本での生活を望んでいるが…」レアンドロ・ダミアンに海外クラブからオファー殺到か? ブラジル・メディアが報じる
「最高ではなかった」冨安健洋のパフォーマンスに地元メディアは厳しめ評価!「平凡なスタートを切った後…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ